FC2ブログ

自転車圏内で楽しんだ休日。

  • 2018/12/02(日) 16:01:37

昨日は久々になんの用事もない土曜日。
でも自転車で動ける範囲内でとても楽しい1日を過ごしました。

1.お昼前に家を出て、昔ながらの美味しいご飯屋さんでお丼をいただく。
ついでにお店の名物の「おはぎ」も食べた💖

2.そのまますぐ近くの植物園に紅葉を見に。
 植物園は私の大好きな散歩コースですが、今年の台風の直後に行ってあまりの被害にショックを受け少し足が遠のいていました。
IMG_0321.jpg
でも、葉の数こそ例年より少ない目でしたが、鮮やかな赤に色づいていました。折れた木の切り株からはきのこが生えていたりして、再生の気配が感じられ嬉しくなりました。

3.植物園のお隣の京都コンサートホールでヴァイオリンリサイタルを聴く。
 前日に急遽友人に誘ってもらったのですが、とても素晴らしい演奏会でした。
S__3383318.jpg
京都でクラシックを聴くのならば3本の指に入るであろう、京都コンサートホールで無伴奏ヴァイオリン聴く。素敵です。
ドイツで活躍されている女性ヴァイオリニストの演奏はすごくエモーショナルでカッコ良かったです。折しも伴奏のないソロ演奏にとても興味があったので勉強にもなりました。
ヴァイオリンの演奏について全く詳しくはありませんが、達人の手元というのはどんな楽器の方でも美しく、滑らかに弧を描いているように動くものだと感心しました。無駄がないのですね。
演奏された楽曲は バッハの無伴奏パルティータをはじめ、イザイ、クライスラー、ビーバー、竹内邦光などの無伴奏曲を十数曲。聞き応えありました。

そしてこのコンサートをプロデュースしたのが高校の時の同級生で、卒業以来久しぶりに顔を見ることができました。
彼の活躍の様子も見られて良かったです(^^)

4.帰りがけに行きつけのアクセサリー屋さんに寄り道。
IMG_0322.jpg
お店の店主のお姉さんと仲良くしていただいていて、お茶までよばれています。
今日はスミレの砂糖漬けなるものをいただきました。小説なんかで読んで、そういうロマンチックな食べ物があるとは知っていたけど、いただいたのは初めて。予想以上にちゃんとスミレの香りがして、そして甘くて、幸せな気持ちになりました。
IMG_0320.jpg
そして数ヶ月前から目をつけていたイヤリングをゲット♪これは初めて見た時からきっとウチに来る、と確信していた(笑)

5.夜はプラモデル。
ちょっとシュールで笑える「ねこぶそう2」というプラモデルを予約販売で買っていて、箱の説明書きを読んで大笑いしながら作って遊んでいました。我ながら平和だ。
IMG_0309.jpg


・・・とまあ、取り留めもない休みの日の様子でしたが、自転車圏内で色々と満喫できて楽しいお休みでした。
今日は8年目になる大事な自転車を「まだまだ頼むで、よろしくね。」と磨いておきました。




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する