FC2ブログ

晩秋から冬の花壇。

  • 2018/12/13(木) 12:06:42

急に寒くなりました。
長かった秋も終わり本格的な冬到来ですね。寒いですが、今のところ週2ペースでサボらずにプールに行っています。
だんだん慣れてきて40分で1キロ泳げるようになりました。これ以上は欲張らず、パッと行ってサッと泳いでいかに早く帰るか、ということを目標にしています(^^)いっぱいやることがあるので効率よく運動した〜い!


先月、秋の終わりに花壇の整理をしました。
まだお花が咲いている株もあったのですが、時期が遅れると花たちも春の準備が間に合わないのです。
ウチの(向かいの)花壇は日当たりが悪いので秋に植えて少しでも株に力を蓄えさせます。
それに球根類は寒い冬を越さないといけないですものね。
IMG_9835.jpg
11月末。切ったお花が勿体無いので良いところを残して玄関先に生けておきました。
昨年の秋冬の花壇は本当になんにも植わっていなかったのですが、今年は夏を越した宿根草が頑張ってくれています。
ビオラを10株、球根をチューリップやムスカリなど50球くらい植えました。夏前に掘り上げたものもついでに植えておきました。植えっぱなしの何かの球根が芽吹いていました。
IMG_9908.jpg
これは約1ヶ月前の花壇。今はビオラが大きく育ち、もう少し華やかです♪


花壇のこぼれタネからオルレアの芽が出てきました。ベランダで栽培していた種は芽が出た先から何者かに食べられちゃいましたf(^^;
それから、あまりにも冬の玄関先の日照時間が少ないので、この冬は日当たりのいいベランダにローテーションで鉢を置こうと思います。
夏の間にエアコンの室外機の上に鉢を置く棚を作っておきました♪
IMG_8232.jpg
また春に花盛りになりますように♪

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する