FC2ブログ

『薔薇は美しく散る』〜アニメ『ベルサイユのばら』より

  • 2018/09/01(土) 11:28:45

9月になりましたね。
今年の猛暑もそろそろおしまいになるでしょうか?今度は台風攻撃に見舞われそうでそちらも心配です。

私現在、楽譜の山に埋もれております。いや、今年は年間通してずっ〜とです。
大小取り混ぜ20曲くらい??もっとかも?おかげで譜読みが前よりは早くなりました。
必要に迫られることほど身につくものはないようです・・・
なんでこんなにたくさんの曲をやっているか、って言うと。
現時点で秋にライブ演奏が2つ、冬に1つ入っているのです♪
そしてそれに加えて!
今月は3年ぶりに和谷教室の関東合宿に参加します。宿題の曲が数曲あります。…アンサンブルを多くするので各パートさらっていくので更に増量します。
プラ〜ス!まだある。来年、2年に一度の発表演奏会があるのでこちらのアンサンブル曲も数曲。

…と、まあたくさんの曲を練習しないといけないのに、また脱線してしまいました。学生のころもテスト前に他のことがしたくなる現象、よくあったもんなあ。
IMG_9026.jpg
秋のライブ演奏でアニソンをやることになったのですが(詳細はまたお知らせいたします♪)、そのことから連想ゲーム的にふとコレやって見たいなあ、と思いついてしまった曲が。
『薔薇は美しく散る』
知ってます?女子は知ってる人多いはずです♪少女漫画不朽の名作『ベルサイユのばら』のテレビアニメ版オープニングテーマです。私もドンピシャ世代ではないのですが、読みました。大好きです♡
木管五重奏の楽譜を手に入れました。
初めはテナーハーモニカを入れて五重奏で吹いて多重録音して遊んでいたのですが、同じ楽器でしかも同じ人間が五重奏しても音がゴチャゴチャしていまいちだったのでエエとこ取りして二重奏に書き換えてみました。
録音しながら練習、といった感じで録ったので演奏のクオリティはまあアレですが、ちょこっとアップしたので記事の最後に載せておきます。

うちの宅録の環境で録るとハーモニカがハーモニカに聴こえない…なんだか笛みたいに聞こえますf(^^;
まあ練習の時、自分の演奏の確認に使ったり、伴奏を編集したりするために使うことがほとんどなので機材もいたってシンプルなので仕方ないのですが、ちょっとなんとか改善したいものです。嗚呼、こうやって沼にハマっていくんだ、きっと。

IMG_9028.jpg
我ながら気に入っているのは譜面台にクリップで取り付けつことのできる自作マイクスタンドです。狭い防音室の中でスタンド立てると身動き取れなくなるので省スペース!
作った時の記事はコチラ→マイクスタンド作った

ではYou tubeをペタン。『薔薇は美しく散る』…バックの画像はベルサイユならぬ「京都府立植物園のばら」3年分の写真です笑


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する