FC2ブログ

『みゅーず』さんのライブへ♪

  • 2018/08/30(木) 00:40:58

今日はかねてから一度お聴きしたかったアイリッシュバンド『みゅーず』さんのライブに行って来ました♪
IMG_9015 2
『みゅーず』さんはヴァイパー(電子ヴァイオリンとはちょっと違うけどヴァイオリンです)奏者の大城敦博さんとギターの西川聖悟郎さんとのユニットです。
大城さんのことは以前から存じあげていましたし、(先日の大文字ライブでも同じステージに立たせていただきました)、西川さんは先月のけやきカフェライブで一緒に演奏していただきました。お二人それぞれと違う場所でお会いしていたのですが、揃ってお目にかかるのは初めて、という不思議なご縁でした。

本日の演奏の会場は築160年?!と言われる古民家を改築したカフェでした。
ウチからは少し距離があるのですが、ドライブがてら車を走らせること小一時間で目的地の『ギャラリーカフェ道の途中』に到着。周りは田んぼでとてもゆったりとしたロケーションです。
IMG_9017.jpg

IMG_9023.jpg

門を潜るとお庭があって、大きな古民家。元は農家かしら?
お店の中も広々とした畳の席で、子供の頃、夏休みに泊まりに行った親戚のお家を思い出しました。
IMG_9009.jpg
エアコンは入っていないのだけど、風の通りがいいので扇風機だけでも過ごせます。周りをびっちり囲まれたうちの家ではありえない・・・

演奏は12時から1時すぎまで、たっぷり1時間!
アイリッシュ音楽を中心にたくさん聞かせていただきました。先月、けやきカフェライブで私も吹いた曲を何曲か聴かせてくださいました。詳しく知ってる曲を聴くと「ああ、こんな風に奏でるんだ。」と発見があって、とっても興味深いです。
風に吹かれながら、伸びやかな音、時には激しい音(と言ってもお二人の音は優しい)の中にゆったり身を委ねると、ぐるぐる回る音に包まれるような感覚になりました。
お二人は20年来のユニットとのこと、楽譜も何もなくてもどんどん音が湧き出ていました。楽しそう・・・
街中よりは涼しいとは言っても8月の日中、暑い中で素敵な演奏をありがとうございました。
IMG_9013.jpg

IMG_9011.jpg


お食事も美味しかったです♡
ベーグルサンドがおすすめと伺っていたので、もちろんそれをチョイス。
IMG_9012.jpg
柔らかくてモチモチのベーグルが美味しかった〜。それから花オクラという野菜を初めて食べました!直径8センチくらいの綺麗なお花なんだけど湯がいて食べるの。見た目だけのエディブルフラワーと違って、ちゃんとオクラの味で美味しかった!
気さくなママさんとおしゃべりするのも楽しく、季節が変わったらまた行ってみたいカフェでした。

IMG_9021.jpg
あら、ウチのクマ氏、どなたかを真似してるんじゃない?
大城さんが我が相棒のクマ氏を見て「このサングラスと帽子、今日の聖悟郎さんみたい。」と言われたので、帰ってからギター(ほんとは弦が4本だからウクレレだけど)を持たせちゃいました笑

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する