FC2ブログ

地蔵盆、終わった〜!

  • 2018/08/20(月) 11:10:29

昨日は町内会の地蔵盆の行事でした。やっと終わった〜。町内の行事、山場を超えました♪
地蔵盆ってなに?と京都以外の方はご存知ないかもしれません。
京都の主に市内には街のあちらこちらに祠があってお地蔵さんをお祀りしています。年に一度、お盆の時期に祠からお地蔵さんをお出しして、お飾りをして、皆でお参りするという行事があるのです。その行事は各町内ごとに行われます。(どの町内にもお地蔵さんがおられます。)
お地蔵さんは子供の守り神なので地域の子供たちが喜ぶような金魚すくいやら、スイカ割りやら、福引やらのイベントをするという習慣があるのでした。
うちの町内は高齢化が進み子供はほとんどいないので、お寺さんがお参りに来てくださって、3時にスイカを食べて、おやつを配って、夜に慰労会をやって終わりですが、それでも準備やら色々気を使うことがたくさんあります。
終わって、ほっ。
しかし、義務感の伴う邪魔くさいことの中には、自分から進んでやる好きなことの中だけでは見つからない、新たな発見や、出会いもあるもんだなあとも思いました。何事も経験。良い経験をさせていただきました。
この街に引っ越して来て8年。今回、親しく話せるようになったご近所さんが一気に増えました(^^)

IMG_8915.jpg
大人たちは童心に戻って鬼灯の実を揉みながら、お地蔵さんの守りをしていました。
私はいつも途中で破れていたのですが、初めて種と芯が綺麗に抜けました。でも鳴らすのは難しい!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する