FC2ブログ

明日、大文字ライブです♪

  • 2018/08/15(水) 02:41:31

皆さま、お盆はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は・・・お盆は全く関係ないのでカレンダー通りの生活を送っております。
と言いつつ、五条坂の陶器祭りには今年もまた行きました。陶器祭りもお盆の行事の流れでしたね。
今年は蕎麦猪口と底に猫の顔が描かれたお茶碗を購入。
IMG_8666.jpg
あ、それから今年は町内会の役員が当たっているので地蔵盆の準備をしています。お地蔵さんの祠の幕を作ったり、子供達のおやつを買いに行ったり。今の場所に越してきて8年になるのですが、今年、役員が当たってやっと同じ組のお家の名前とおおよその家族構成なんかもわかるようになりました。顔見知りも増えたし、町内のお役って邪魔臭いだけやと思っていたけど、何年かに一回やから、案外いいことも多いかも、と思いました。
町内会といえばもう一つ。
レクリエーション行事が年に一回あって今年は大衆演劇の観劇でした。これも役をやっていなかったら行ってなかったと思う!そしてこんな機会でもなければ一生見ることもなかったかも?!
役者さんの熱演にお捻りがバンバン出ると噂では聞いていましたが、目の当たりにしましたよ!キラキラのクリップで1万円札を何枚も役者さんの着物の合わせの所にお客さんが留めに行ってた!おお〜っ!
IMG_8727.jpg

あとショックなことが。大事に育てていた西洋朝顔を不注意で枯らしてしまいました(TT)
先週の連日38度超えの日が続いた時に過保護に水をやりすぎて根腐れさせてしまうという初歩的なミス。もう茎が2センチ近くの太さになって木質化していたから油断しました。とても立派に育っていただけにショック大です・・・

それから今年2頭目のアゲハが羽化しました。幼虫はもう20匹以上巣立って行ってるのですが、見えるところで蛹になったのが5匹、そのうちの3匹はお亡くなりに。自然は厳しいようで蛹化の途中で力尽きたり、他の虫にやられたり、ちゃんと羽化できるの確率はかなり低いそうです。そんな中、今年2頭めの羽化を見守ることができました。
IMG_8746.jpg

・・・とまあ、地味ながらも夏らしい?ことは身近にちょこちょこやってたようです。

そして、明日!
明日は京都の夏らしいイベントに参加です!
8月16日は京都の「五山の送り火」の日です。もうお盆も終わり…
わたくし、送り火が見える場所での「大文字ライブ」に出演いたします!
IMG_8395.jpg

ギタリストの松下 優さんとのデュオです♪
松下さんはクラシックギターの達人ですが、今回は屋外での演奏ということもあり、クラシックの楽曲のみならず賑やか目の曲を演奏します。アニメ、歌謡曲、有名なインスト曲、ボカロ曲も!
我々以外にもサックス、ギター、ヴァイパー(ヴァイオリンの一種です)、アコーディオン(この前ご一緒していただいた宇根さんです!)とギターのデュオなど、数組が入れ替わり立ち代わり演奏します。
お時間あればぜひお越しください。

日時:8月16日 午後6時30分頃から概ね午後9時過ぎまで
場所:北大路烏丸交差点東南角 美容室ボンニー前

練習風景の動画です。私の演奏、本番はもっと良くなって…る…といいな…いや、なってるはず(笑)頑張ります!
[広告] VPS





スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する