FC2ブログ

2017ドイツハーモニカ旅 Vol.5

  • 2017/12/22(金) 11:29:35

旅路も残すところあと2日。疲れもたまって来るはずの頃でしたが、楽しくって忘れていました。
さて11/8、9です。
載せたい写真が多すぎてホテルのことなどは触れていませんでしたが、ミュンヘンでもザルツブルグでも、とても素敵なホテルを手配していただいていました。
IMG_5135.jpg
朝からご馳走♪
IMG_5140.jpg IMG_5143.jpg
モーニングシャンパン!わお♪(もちろんいただきました。)
IMG_5160_20171217141030ed2.jpg
目の前はザルツァッハ川です。
IMG_5209.jpg IMG_5193.jpg
午前中は自由行動で街歩きを楽しみました。
王宮庭園です。遠くにホーエンザルツブルグ要塞が見えます。
IMG_5243.jpg
街の小さな教会にて。
IMG_5180.jpg
モーツアルトクーゲルを作っている老舗のカフェにて。
ずいぶんたくさん甘いものを食べた旅です笑
IMG_5173.jpg
街の手芸屋さん。
私はもの作りが好きなので外国のボタンや毛糸を見るとその色合いにワクワクします。
ミュンヘンでもたくさん毛糸を買い込みました。もちろんここでも🎵帰りのスーツケースで壊れ物の緩衝材に使えるほどの量
IMG_5299.jpg
IMG_5277.jpg
クリスマスマーケットには少し早いのですが、観光客向けに常設?のお店です。
午後からはまた皆さんと合流してアルペンザルツの採掘場の見学に。
IMG_5250.jpg
バスと待ち合わせの十数分の間にアンティークショップを見つけて、お買い物。
こういう時、女性は恐ろしく瞬発力を発揮します。言葉が片言でもなんでも(笑)
鹿の角でできたと思しきタイピン、古いラインストーン製のクリスマスツリーのブローチ、シルバーの金具の貝パールのピアスをゲット。母が宝飾関係の仕事をしていたのでよくこんなお店に出入りしていたなあ、とふと思い出してみたり。
さて、午後の目的地お塩の採掘場の見学施設に到着。
川の色が青みがかっていてとても綺麗です。鉱物の影響で川の色は変わると、ご一緒した方がお話ししてくださいました。
IMG_5253.jpg
IMG_5256.jpg
行ったら全員こんなツナギを貸してもらい、服の上から着ます。
で、小さな電車にまたがって地下へと出発するのです。寒いし、電車にまたがるのにこんな防寒具を??と思いきや。
!!
IMG_5261.jpg
地下鉱山にはこんな急斜面のすべり台を滑る仕掛けが!
見て、この急角度。
絶叫系のアトラクションも大好きな私ですが、未だかつてこんな怖いアトラクションを体験したことがありませんでした。
いや、一回め滑っちゃえば全然平気なんですけど、先頭って下の暗がりが断崖絶壁に見えて怖かった~。先日行ったディズニーシーにも絶叫系アトラクションがありましたが、この滑り台に比べたらなんて事ありませんでした。
でも、滑り終わったら楽しかったので、また機会があったら絶対やりますw
若者から大先輩まで全員体験して、みんなでキャッキャ。とても楽しい素敵な思い出です。
IMG_5296.jpg
そしてこの夜が旅路最後の晩餐。
シメにいただいたのがこの「ザルツブルガー・ノッケルン」というお菓子です。
これは他の場所では決して食べられないお菓子という事でオーダーしてくださったのでした。
泡だてた甘いメレンゲをオーブンで焼いたお菓子でこれが一人前!
ですが、とても食べきれる大きさでないので1テーブルで1つみんなでシェアしました。
ふわふわで美味しかったけど、確かに甘い甘いお菓子でした(^^)
最終日はお昼過ぎまでの滞在でした。
ホーエンザルツブルグ城に行ってみようということになり向かいました。
が、ケーブルカーに乗ると思っていたのに、乗ったのは小さなエレベーターだけであとはテクテクとちょっとした山道をハイキング。???と思いながら、ついて行ったら結構な距離を歩いてお城に到着しちゃった。
なんと、年に一回のケーブルカーの点検時期だったそうです。知らんと歩いてたから最後まで歩けたわ~。
IMG_5331.jpg
けれど、お城までの山道は紅葉がとても美しくて、景色は素晴らしかったです。
紅葉と書きましたが、紅い葉はあまり見かけず、黄色やオレンジが多かったです。
IMG_5379.jpg
IMG_5409.jpg
駆け足で見たザルツブルク大聖堂。装飾が見事!石の文化って荘厳だなあ。
IMG_5424.jpg
またもや生地屋さん。こちらは民族衣装の材料や仕立てなどもしているようでした。
布も欲しかったけど、ゆっくり注文している時間がなく(ほら、喋れないからさ。)慌ててボタンだけ購入。
IMG_5457.jpg
バスに乗り込み再びミュンヘンの空港へ。
IMG_5514.jpg
夜の便で飛び立ちました。
帰りも爆睡、映画をみる暇もなく帰ってきました。
IMG_5531.jpg
ああ~、本当に楽しくいい旅させてもらっちゃったなあ。
もう一ヶ月以上もたったのですね。
ハーモニカのこと(お忘れではありませんか?ハーモニカ旅だったのですよ~)また新たな学びがあり、目標もでき、とても勉強になった旅でした。
8年前と4年前と今回、色々と変わったことを改めて認識する貴重な機会になりました。
次回はまた4年後ですが、ずいぶんと先のことなので、また行けるかどうかわかりません。
ただ、立ち止まることなく勉強を続けて行きます。
=====================================
IMG_5762.jpg
帰ってから買ってきたボタンでピアスを作りました。裏のボタンの脚を切って淡水パールを付けました(^^)
これも旅のメモリー♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する