FC2ブログ

2017ドイツハーモニカ旅 vol.2

  • 2017/12/08(金) 00:02:17

さてコンクール2日め。時は11月3日です。
この日は午前中は小アンサンブルの演奏の日でした。
IMG_4867.jpg
小アンサンブルは3名以上指揮者を入れて10名までの編成のメンバーで演奏する規程があります。編成の楽器はハーモニカ全般でほとんどのグループはバスやコード、あるいはシングルハーモニカなどを織り交ぜた編成だったようです。
我がグループは例によって全員クロマティックハーモニカです。テナーハーモニカは使いますが、それも音域が1オクターブ低い、3オクターブのクロマティックハーモニカです。
曲目はバッハの「二つのヴァイオリンのための協奏曲」(通称ドッペル)を4部編成で演奏しました。
IMG_4860.jpg
女性は全員ロングドレスです。関西組と関東組がそれぞれ練習していて当日の朝に初めて一緒に練習しました。でも発表会や合宿で普段から交流があり、親しくしていただいているおかげで息はピッタリでした。
このメンバーと他数名で今月11日に東京の新高円寺で演奏会をします。
IMG_4787.jpg
お昼すぎから少し町を歩きました。
毎回お世話になっていたスタジオのクラリネット。ドアの取っ手です。初めて見たのは8年前。まだ黒かったのに色あせてきましたね。
IMG_4785.jpg
HOHNER前で。
IMG_4780.jpg
トロッシンゲンの市役所前で。この写真を撮っていたら・・・
IMG_4778.jpg
通りすがりのおじさんが(笑)
IMG_4791.jpg
午後からはドイツの一般のご家庭にお邪魔してきました。(立派なお宅で『一般』ではないと思うんだけど。そしてどなたのお家か聞いたらきっとびっくりすると思う。)
IMG_4796.jpg
ダイニング。
IMG_4795.jpg
こちらはリビング。
IMG_4809.jpg
お庭。め~っちゃ広い!
IMG_4883.jpg
お家に伺った目的はケーキ作りを教えていただくことでした。
ねえ、このケーキの型の大きさ、すごいでしょ?日本の普通の家庭用ではありえない。。。これを焼ける火力のオーブンが無いもの!
IMG_4813.jpg
教えていただいたケーキは2種類。
こちらもやはり食パン並みにでかいですがレモンのパウンドケーキです。
IMG_4812.jpg
これはリンゴのタルト。りんごはお庭で育てたものなんですって。素敵!
リンゴのタルト、とても簡単で美味しくて、日本に帰ってきてから3回も焼きました♡
IMG_5695.jpg
ただし、習った分量の半量以下で作りました!笑
観光地を回るだけの旅行ではなく、とても貴重な楽しい経験をさせていただきました。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する