ちょっとひどくない?このパーツ。

  • 2017/07/17(月) 21:14:55

IMG_3576.jpg
4月に購入したHard Bopper。
たった3ヶ月でボディの3番のチャンバーの柱がくの字に折れています・・・

本来ならボディパーツを交換するのがいいのでしょうけれど、とりあえず使える状態に修理しました。
IMG_3577.jpg
曲がっている部分をまっすぐにしたら元に戻るかなあ、と思ってペンチで戻しましたがすでに変形が進んでしまってマウスピース側の方に歪みが出てしまっていました。
そこで思い切って壁にハサミを入れ一部分を切り取りました。

IMG_3578.jpg
なんとかここまで折れた部分をまっすぐに持ってくることができました。
レジン樹脂で隙間をうめ、チャンバー内をコーティングしています。これで空気漏れはなくなったかと。
音もちゃんと出るようになりました。

もう一つのケース。
ボディが櫛形に曲がってしまい、中央部分が凹んで息漏れがするハーモニカがやってきました。
IMG_3579.jpg
ちょうど同じ症状のものが2本きたので当て木変わりに二本並べて紙やすりでマウスピース側を平らに削りました。
上下や左右を入れ替えて満遍なく蹴ります。擦る回数もちゃんと決めてます。
はっきり言ってこれは最終手段です。何回も削れないし、空気の通り道も変わってしまうし。そして何よりリードプレートを止めているネジ穴が合わなくなるので穴を開け直さなきゃいけない!
いよいよボディが使えなくなるまでこれで暫く凌ごうと思っています。

IMG_3581.jpg
相変わらずマウスピース用のネジ穴や左利き対応のバネ穴が割れてきます。。。これも樹脂で埋めました!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する