北海道旅2017

  • 2017/07/14(金) 21:05:40

今年も恒例の北海道旅行に行ってきました。
出発の直前に愛鳥まりも氏がてんかんの発作に倒れ、今年の旅は諦めようかと思っていたのですが、まりも氏はお薬の力で奇跡的な回復を見せ、また何度もまりもを預かってくれた友人が投薬も引き受けてくれたので旅立つことができました。
今日も元気に水浴びをして、今は肩に乗止まっています。

今年の北海道旅行は出発から波乱だらけでした。
出発前のまりもの病、そして出発したら大雨。実は今年は新造船の「らべんだあ」に乗りたくていつもの港(舞鶴、敦賀、名古屋)ではなく新潟!そう、夜通し車で走って新潟港を目指したのです。そしたら、折しも大雨のあの時!高速が閉鎖されなくて本当によかった。前が見えないくらいの雨でした。
まりも騒動で連日睡眠不足の上に徹夜で走行・・・アホですね。

せっかくの新しい船ですが、雨の中の航行だったのと徹夜走行の疲れが出てほとんど船中で爆睡(笑)
無事に小樽に到着しました。

IMG_3233.jpg
朝5時前に到着したらまずはともあれセイコーマート(北海道全域にあるコンビニ)の筋子おにぎり。いくらじゃないところがミソ。

IMG_3248.jpg
遊覧ヘリに乗りました。美瑛のパッチワークの丘を空から眺められます。でもたった3分〜!
ヘリに乗るのは実は2回目。前の職場のヘリに仕事で乗ったことがあるのだ♪
IMG_3263.jpg

IMG_3271_20170714201638dfd.jpg
劣化が進み少しづつ崩れてきているタウシュベツの橋。

IMG_3278.jpg
おそらく土から出てきたばかりだと思われるエゾ型ミヤマクワガタ。

IMG_3282.jpg

IMG_3286.jpg
すっごい食にこだわったオーナーが経営するペンションの食事。
盛り付けとか調理はワイルドなんだけど素材は最高です。ご飯以外は全くこだわりがないのでそこに目を潰れるかどうか(笑)あとオーナーが食事中、めっちゃ語るのでそれも。私は平気。美味しいもの食べられた〜。

IMG_3299.jpg
お天気はいまいちだったのですが、この日は高原でハーモニカを吹いて、それを空撮をしました。ホバーカメラ(ドローン)を買って持って行ったのです。そのうち何かの演奏動画に使おうと(^^)
誰もいない高原でハーモニカを吹きまくるのはなかなか気持ちよかったです。

IMG_3310.jpg

IMG_3319.jpg
今年は春が来るのが遅かったせいで、お花はまだまだ早い感じでした。ハマナスもまだ咲き始め。エゾカンゾウもまだ満開にはなっていませんでしたが、綺麗でした。

IMG_3328.jpg
こちらも恒例、草原に転がる牧草ロール。この景色が好きです。

IMG_3330.jpg
根室のお宿も魚介づくし。
豪華な晩御飯も素晴らしかったですが、翌日の朝ごはんはシンプルだけどひどく美味しい和定食でした。

IMG_3342.jpg
サイロのある景色。

IMG_3367.jpg
阿寒のリゾートホテルにも行きました。
リバービューの素敵なお部屋!
IMG_3384.jpg
部屋から見た夜の景色。
おかしな言い方だけど、鮮明なテレビの大画面を見ているみたいな美しさ。

IMG_3429.jpg
神威岬。
美しい積丹ブルーの海です。何度か行っていますが、海の色はかなり上位ランクの日でした!
が、風がものすごく強くて岬は立ち入り禁止でした。

IMG_3454.jpg
蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山をバックに。遠くに続く道路にも注目!

今回の旅は主に道央、道東を回ってきました。
札幌でお友達にも会えたし。

IMG_3509.jpg
帰りは太平洋周りで2日かけて帰りました。
仙台への奇港便です。船の中は揺れが気持ちいいので疲れていてもいなくても、ず〜っと寝ていられます。
帰りの船の中では北海道で買い込んだ茹でトウモロコシやらサクランボやらご当地パンやら、仙台のずんだ餅やらの食料を消費して過ごしました。
そして無事に帰ってきました。

旅行中、まりものことはずっと気がかりでした。
けれど、友人が時々様子を知らせてくれたのでとても安心できました。
驚いたことに、私以外には強烈な突っつき攻撃(流血することも)をするまりもが友人の7歳の娘ちゃんにはものすごく懐いていたことです。お薬も娘ちゃんが捕まえて一人で飲ませてくれていたのだとか!
娘ちゃんは過去にまりもを預かってくれたことをきっかけにスーパー鳥好きになって昨年からは自分でもオカメインコさんをお迎えして飼っています。やっぱり動物はよくわかるんだなあ。
IMG_3281.jpg
あともう一つのビックリ!
鳥同士がとっても仲良くなっていました!前にうちでオカメちゃんを預かった時はこんなに近づくことなかったのに!
鳥友もできて、もしかしたら まりも氏ウチに帰りたくなかったかも?!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

旅行お疲れ様でした。
楽しい旅でよかったですね。
動物って人間の子供には優しいんだ~って時々思います。
邪気のないものって動物には分かるんじゃないかなって。
鳥同士なかよくなってよかったよかった。

  • 投稿者: ASUKA TAKAMINE
  • 2017/07/15(土) 10:43:19
  • [編集]

>ASUKAさん
行く前はどうなることかと思ったけど、結果オーライで楽しんで帰ってこられました。
動物って本当にいろんなことをわかってるなあ、と不思議に思うやら感心するやら、です♪

  • 投稿者: のん.
  • 2017/07/15(土) 22:05:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する