本日、ブログ開設10周年。

  • 2017/02/07(火) 00:10:09

例年、忘れていることが多いブログ開設の日ですが、今年は覚えていました(笑)
と言っても10周年だから覚えていたわけではなく、「え~、今年何年目だったっけ?」と自分で調べて「あら、10年やん!」となった次第です。ソンナモン。。。(´∀`*;)ゞ
しかしながら、振り返ると本当に色々なことがあった10年でした。
ストリートで演奏したり、ライブハウス行脚をしたり。賃貸マンションの共同の物置部屋を練習室にしたり。自主製作のCDを作ってみたり。パントマイムの方と共演させていただいたこともあったなあ。。。そして初めて書きますが、実は一番の転機は以前勤めていた職場から演奏活動を禁じられたことでした。こうして書くとたいてい「なんと理不尽な職場だ。」と思われるかも?もちろん当時の私は大憤慨でした。演奏する(=表現する)楽しさや喜びを知ってしまった以上、それを忘れるなんて考えられませんでしたもの。いつか辞めて大手を振ってハーモニカを吹いてやる!と思いました。今、こうして振り返ると「まあ融通きかん職場やったけど、それも仕方ないご時世だわなあ。」と思うんですけどね(笑)他のことは山盛りお世話になったし、いい仲間にも恵まれましたし。
そして、このことがなければ新しい夢を描くこともなかったし、コンクールを目指そうとも思わなかったでしょうし、もちろん入賞もできていなかったでしょう。今吹いている曲の半分も吹けなかったのではないか、と思います。
二つ目の転機は8年前のドイツの世界コンクールに出場したことでしょうか。色々な演奏を聴いて、新たな目標を持てた貴重な機会でした。
三つ目の転機はわりと最近です。それは講師のお仕事を頂き、ひと様にお伝えする機会を得たこと。お伝えする内容に責任を持つのはもちろんですが、自分が奏でる音についても更に責任が増したように思います。自分を見つめ直す大きな機会になりました。
できるようになったこともありますが、まだまだこれからも勉強しないといけません。いえ、勉強したいです。課題は山積みです。
10年の時の流れが本当に不思議に思えます。想像もしていなかったなあ。
当時、演奏活動を初めて間なしのころ、知り合った音楽仲間の先輩から「今だけやるんと違うで。ず~っと演奏し続けるんやで。続けることが大切なんやで。」と言われたことがあります。
その時、なんのこっちゃ、と思ったけれど、今もちゃんとわかってないのかもしれないけど、その大事さが少しはわかるような気がします。
今年はまた色々なことの節目の年になりそうです。
恩師の教え「ゆっくり、焦らず、確実に。」
一歩一歩亀の歩みでも、私らしく、私なりに進んで行こうと思います。
10年以上全ての演奏を聞かされてきたまりも氏。
sumaki.jpg
Cameran Collage 2017_02_06
ちなみに私以外の人には攻撃するので、家人に『靴下す巻き』で確保されたところですf(^^;

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

10周年おめでとうございます。
いろんなことがあって、今があるんですね。
精力的に活動されてきて、外から観て順風満帆に見えても実際は活動出来なくてつらかったりとか、逆境乗り越えて来たんだと思うと、強いなと思います。これからもご活躍祈ってます。

  • 投稿者: ASUKA TAKAMINE
  • 2017/02/08(水) 02:24:58
  • [編集]

早いなあ

早いですね✨ドイツのコンクールがつい昨日のことのように思えます。そしてこれからも応援してます🎵

  • 投稿者: みほ
  • 2017/02/08(水) 07:03:18
  • [編集]

>ASUKAさん
コメントありがとうございます!
子供のころから音楽をしていたわけでもなく、秀でた才能もなく、しかるべき音楽教育を受けられた方や才能あふれる方の中で今も四苦八苦していますf(^^;コンプレックスだらけです~。が、自分なりに一生懸命、と呪文のように繰り返しなんとか頑張っています♪好きだから♪

  • 投稿者: のん.
  • 2017/02/08(水) 10:25:32
  • [編集]

>みほさん
コメントありがとうございます。
本当にこうして振り返ってみると案外早かったなあ、と思います。今年もまたコンクールでドイツ行きます!がんばります♪

  • 投稿者: のん.
  • 2017/02/08(水) 10:27:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する