2夜目 尺八の音色。

  • 2016/12/20(火) 02:27:58

お知り合いの篠笛とクラシックギターを演奏される方がホームパーティーにお招きくださり、行ってきました。
とても心のこもったおもてなしを受け、楽しいひと時を過ごしました。
ひと時…のはずが12時に始まったのにお開きが21時すぎ!長居してしもた~m(_ _)m
ゲストは皆さんはじめましての方ばかりで、お歳も20代から70代と幅広かったのですが、それぞれ音楽を嗜まれる方ばかりですぐに打ち解けました。

そしてゲストのお一方に尺八の先生がおられ、演奏を聴かせてくださったのです!単純な作りの、でも奥深い楽器で、色々な音色を聴かせてくださいました。尺八は仏教のお経のひとつでもあるそうです。吹禅、という言葉や虚無僧について初めて知りました。虚無僧が被っている深い編笠は天涯(てんがい)と言ってかぶっている間は言葉を発してがいけないそうです。だから天涯孤独という言葉の由来なんですって。



そして、すこし尺八を吹かせていただいたところ、まぐれにも音が出ました!
するとせっかくの機会だから、とお持ちの楽器の一本をプレゼントしてくださいました!
まだまだ音は出ませんが、楽器の練習は楽しいです。
貴重な品と貴重な時間をいただいた1日でした。



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する