素敵な音色2夜。一夜目ハンドベル。

  • 2016/12/16(金) 23:58:19

今週は素敵な音色に2日続けて出会いました。
一夜目は昨日、ハンドベル。
以前からお知り合いがハンドベルのメンバーで参加されていると伺っていたのですが、たまたま本番前日に連絡したところ「明日が本番。」とのこと。場所も文化博物館と生音の素敵な会場で、喜んでうかがいました。

クリスマスシーズンにハンドベルのコンサート、なんて贅沢✨
はじめの一音が、私が知っていたベルの音と全然違って、素晴らしく優しいまろやかな音でした。
他にも驚いたことはたくさん!
12人のメンバーがそれぞれ4音くらい担当されるのですが、1人で奏でているかのような滑らかさです。
アルペジオだって3人がかりで奏でるんです。
一音一音に本当重い責任があって、1人でハーモニカを奏でる時もああいう風でなくては、と痛感しました。
さらに曲によって違う音域の担当になったり、ベルの種類を持ちかえたり、曲の途中でフォーメーションが変わったり!
速いテンポの現代曲も良かったですが、教会発祥の音楽なのでやはり賛美歌やクラシックの響きの曲がベルの音にあって、とてもよく映えました。
豊かな気持ちになって帰宅し、余韻に浸りながら眠りにつきました。


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する