コンサートを聴きに in  名古屋

  • 2016/11/19(土) 01:01:25

一昨日、楽しみにしていたコンサートが名古屋でありました。
和谷泰扶先生によるクロマティックハーモニカのコンサートです♪
ホールはクラシック専用の宗次ホールで、初めて訪れましたが、生音でもよく響く設備で大きさもほどよく、クロマティックハーモニカにぴったりだと思いました。
今回のコンサートは北海道厚沢部町のPR活動とタイアップとのことで、前半はいつもとは少し違う選曲でした。

日本の四季になぞらえた選曲で童謡などが多かったです。アレンジなどはもちろん素敵なのですが、シンプルなメロディをハーモニカで歌うシーンがたくさんあり、澄んだ音色をじっくりと聞くことができました。シンプルな音数の少ない曲こそ聴かせるに値すべく吹きあげるのは難しい。
勉強になりました。
後半は先生の本来のスタイルであるクラシック曲が♪
モーツァルト、ショパン、シューベルト、初めて聴かせていただいたナンバーも♪
アンコールはモンティのチャルダッシュ、素晴らしいスピードでした!レッスンで少し見ていただいたことのある曲なので音の並びの難しいところは知っています。初めて生で聴けた♪
圧巻!
お客さんも一度のアンコールではまだ名残惜しかったのでしょう、再アンコールの拍手が。
もう一曲は『トレド』でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡
たっぷり1時間半、素晴らしいハーモニカに浸ることができました。
新幹線に乗って、ちょっと遠足気分♪

テレビ塔。

きしめん、天むす、味噌カツセット。

お留守番の人にお土産。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する