鉛筆コロコロ。。。

  • 2016/10/15(土) 19:24:47

先日、大片づけをしていたら、以前鉛筆ホルダーを作ろうと思って買っておいた材料を発見しました。
鉛筆ホルダー、それはアンサンブルの練習時に活躍するのです!

IMG_9967.jpg
これは初期バージョン。システム手帳につなげて使う小さなシャープペンシルで、既製品。以前仕事で使っていました。
譜面台に付けたら落ちても引っ張ったら拾えるしいいんじゃない?!と思いつき。
ガサツなせいか、アンサンブルの練習中によく鉛筆落とすんです、私。
そしてアンサンブルの練習って結構お隣の席と近かったりして身をかがめて落し物拾うと迷惑になっちゃう。
IMG_9968.jpg
自作改良バージョン。
小さいシャーペンは書きにくい。走り書きにはやっぱ鉛筆!と思い鉛筆キャップにチェーンを付けたもの。
家にあったチェーンを付けたのでちょっと細すぎてよく絡まります・・・

IMG_9890.jpg
最新改良バージョン♪
ハーモニカ先輩が私のチェーン付き鉛筆を見て思いつかれたアイデアを拝借。
キーホルダーをベルトに付けたりする時のビニールのバネみたいなのを利用しました。これなら引っ張ったら伸びるし、落ちても途中で止まるし、ナイスアイデア!
IMG_9948.jpg
ブラスバンドに所属するお友達の分。そりゃユーフォニアムを抱えて鉛筆を拾うのは大変だろうな。
他にもオーケストラでクラリネットを吹いておられるお知り合いがすごく興味を示しておられました。簡易な譜面台って骨組みだけだから鉛筆落ちるもんね。みんな一緒?!

絵はアクリル絵の具を使って、つまようじとネイル用の筆と待ち針で描いています。
IMG_9905.jpg
びよよ~ん♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する