朝顔その後。

  • 2016/10/10(月) 17:27:43

夏の間一つも花をつけず、9月に入ってやっと調子を取り戻していた朝顔ですが、10月になって本格的に盛りを迎えてきました♪
あさがお2

FullSizeRender_20161004164318ba2.jpg
近頃では毎日5~8輪の、ヘブンリーブルー『天上の蒼』その名の通り爽やかな青の花を見ることができます♪
今朝は13輪!
5月末に植えた直後はナメクジと戦い、肥料をやってはコバエを退治し、しつこいハダニと格闘し、このまま咲かないんじゃないかと心配しましたが、やったぁ♡
しかし、植えてから花を見るまで時間のかかる朝顔だなあ。。。
ばら1
四季咲きのバラも秋の鮮やかな花が開いてきています。
IMG_9965.jpg
寄せ植えも秋仕様。
IMG_9981.jpg
9月に植え替えをし、水やりを再開したシクラメンは今年もガンガン育っています。
葉っぱ3枚の危篤状態から復活しつつあるミニバラ。
今年の初夏に植えたモッコウバラ、夏はくたびれていましたが、涼しくなった途端、1メートルも蔓をのばしました。来年咲くかな?
お隣さんから株分けしてもらったライラックも静かに枝を伸ばしています。
バジルは半分ピザに乗せて食べちゃったので今はこれぐらいの大きさです。50円で買った苗なのでなんだか得した気分♪
山椒は不調で葉っぱが少ないのですが、アゲハの幼虫が5匹も住んでいます。う~ん、全員は養いきれないかも。

全部でたったこれだけ、でもささやかながら季節を感じるお花たちです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

きれいですね。秋になっても朝顔楽しめるとは。
バラも素敵に咲いて、情熱を感じました。
いろんなこといっぺんにできてすごいと思います。

  • 投稿者: ASUKA TAKAMINE
  • 2016/10/11(火) 09:33:18
  • [編集]

ASUKAさん
コメントありがとうございます♪
この朝顔は西洋朝顔「ヘブンリーブルー」と言って秋咲きの種類なんです。
植えてから花までが遠かったですが、花つきがいいのですごくキレイです

いやあ、なかなか色んな事一辺にできません!一個やると一個お留守~(笑)

  • 投稿者: 名無しのごんべさん
  • 2016/10/15(土) 19:18:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する