スランプ?脱出方法。

  • 2016/10/04(火) 17:01:16

こんにちは。
前記事でまりも氏の闘病について書きましたが、飛べるようにはならないものの、おかげさまでずいぶん復活してきました!ステロイドのお薬も朝晩4滴から1日1滴へ減量!(インコのお薬の投与単位は滴です)
さえずりも少し弱々しい…どころか、再びやかましいくらい鳴いております。そしてお薬の影響で食欲倍増、4週間で42グラムからMax54グラムに増量、今はお薬の減少と共に50グラムに落ち着いております。
IMG_9670.jpg
↑通院中のまりも氏。

今年の夏はF.I.H.以降モロモロの理由でなんだかダラダラしてしまい、「こういうのってスランプっていうのかな~。」
8月にハッパをかけて頂き、少しシャキッとしたころにまりも氏の病気でまた心落ち着かなくなってしまい、なんだかいけません。

こういうときの私の最終手段。
引っ越し・・・は今となってはできないし。
模様替え・・・も、勝手にできないし。
う~ん。
『徹底的な』お片づけだ!
環境の変化と達成感を得ることが現状脱出には必要な気がして。

ええ。この半月と言うもの、家中の納戸と言う納戸、引き出しという引き出し、棚と言う棚を掃除&片付け&整頓しました。狂ったように(笑)
おかげで家中、超スッキリです。
練習部屋のことなどちょろちょろと覚書しておきます。
まず、本棚を作りました。
ニ●リの扉付き3段カラーボックス、なんてお安い。初めは自分で扉を作るつもりだったのですが、自分で作るよりもとから扉が付いているタイプがあるじゃありませんか!?扉なしとお値段が300円くらいしか変わらないなんて!マグネットと板買ったらめちゃ高くつくのに!
IMG_9686.jpg

でもまあ、そのまま置くのもなんなので、ちょっと手を加えました。
IMG_9701.jpg
化粧板貼り付け。

IMG_9706.jpg
塗装。

IMG_9712.jpg
取っ手とプレートを付ける。プレート1枚足りず、現在調達中♪

それから難関、中身の楽譜の整理。
ダブってコピーしているもの、バージョン違いなど、パッとみただけでは分からないので1枚1枚全部確認して、ファイルに整理し直しました。丸2日かかりました
IMG_9832.jpg
IMG_9850.jpg

それで、本棚を増設したら、無理やり置いていたスピーカーの片割れがいよいよ置く場所がなくなりました。
仕方なく簡易の台を製作。
IMG_9739.jpg

え~い、もうついでだ、と以前から気になっていた、機材を置いている棚の棚板を増設。
地道に彫刻刀で溝を彫って棚板をスライドさせ、ネジで固定。そこそこ分厚い板を入れたので重いものでも大丈夫でしょう。
IMG_9760.jpg
もひとつオマケに配線もやり直し、スイッチを棚に固定しました。
IMG_9872.jpg

と、まあこんな感じでのべ半月、練習は最低限しかせず、練習部屋以外も家中をカスタムしながら片付けまくっていました。
あ~スッキリした!

でもね、楽譜を一つづつ眺めながら片付けたおかげで、その曲を吹いていた当時のことなど色々思い出すことができました。
また今、吹いてみたい曲も発見しました。
聴きたいCDも出てきたし♪
気分一新で練習に取り組んでいます。脱出できた気がする(^^)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する