コンサートに行ってきました。

  • 2016/08/23(火) 12:01:15

オリンピック、終わっちゃいましたね。
この2週間、テレビの前で叫んだり、涙したり、たくさんのドラマを楽しませてもらいました。
ただ地球の裏側ってことでいつも以上に夜更かし気味・・・
悲しかったのが、シンクロを見ていてもう次が日本の出番だ、というときに寝落ちしてしまい、ハッと目覚めたらちょうど演技が終わっていたとき。せっかく頑張って起きてたのに~!!

一昨日になりますが、楽しいコンサートに行ってきました。
IMG_9443.jpg
『第12回 希望コンサートみんなの音楽』

およそ2時間半の親子コーラスや女声コーラス、ピアノの1台4手の連弾、弦楽四重奏、そして常盤津まで!
プロからアマチュアまで色々な音楽を聞くことができました。
常磐津は初めて聴く機会に巡り会いました。演目は『舌切雀』で、3人で三味線を奏でながら物語を謡われるのですが、唄い手、演奏者、演技者を一人でこなされる達者さに驚きました。お芝居をみているような面白さがありました。
私にはまったく初めて触れる世界でしたが、それぞれの演じ手さんの格の違いが聴いていてよくわかったのが印象的でした。
女声コーラスも振りや手話などを交えた工夫と練習を重ねたステージでした。
その中で40~50人のグループでしたが、お一方飛びぬけて上手な方がおられました。グループで歌っていたら誰がどの声の方かはわかりにくいと思うのですが、声の出し方なのか、声量なのか、決して悪目立ちではなく「この歌声はあの人から発せられている。」というのがわかるのです。お上手だなあ~と思っていたら、途中で一歩前に出てソロパートを歌われました。
やっぱりね!

さて、今回のコンサートの真のお目当ては、和谷泰扶先生の出番でございました。
旅行中で7月の姫路のコンサートに行けなかったのでなおさら楽しみにしていました。
曲目は
タンティ・アンニ・プリマ /A.ピアソラ
ラプソディ・イン・ブルー /G.ガーシュイン
シンドラーのリスト /J.ウィリアムズ
スペイン幻想「トレド」 /J.ムーディ
とそれぞれ曲想の異なる4曲で、好きな曲ばっかり♡
楽譜を勉強した曲も2曲あります。そんな曲が演目にあるとさらに違う興味も持って聴くことができ、勉強になります。

客席にははじめてクロマティックハーモニカのクラシックの演奏を聞かれたお客さんもおられたと思います。いつもそんな彼らの感嘆のどよめきを聞くと「本当にすごいでしょ~?♪♪」とひとり勝手に心の中で得意になっているのでした。

さて、今日も暑いですが、午後も元気に過ごしましょ。
夏は得意の私ですが、昨日はお腹をこわすし、今日は6時半に起きなきゃいけなかったのに朝寝坊しました。
知らず知らずのうちに夏の疲れが出てきてるのかな?
まだしばらく残暑が続きます、皆さまもお体お大切に。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

当方も聴きに行ってました。

のんさんのは何時かな?

  • 投稿者: かじた
  • 2016/09/01(木) 20:26:45
  • [編集]

Re:

お返事遅くなりました!m(__)m
同じコンサートにいらしてたのですね♪
楽しいコンサートでした。

私も当初9月に予定していたのですが、ただいまちょっとスランプ?状態…&生徒さんの発表会もろもろですv-356
来年はドイツのコンクールもあるし、しばし腕を磨きます!コラボレーションの演奏はあるかもしれないのでまたこちらでアップさせていただきます!

  • 投稿者: のん.
  • 2016/09/08(木) 10:45:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する