のどかに朝顔の世話、それから考え事。

  • 2016/08/07(日) 11:05:10

暑おすなあ。。。
オリンピックも始まり、まさに夏まっさかりですね。
夏は大好きなワタクシ、今のところ夏バテ知らずで元気に暮らしています。

今年の夏は暑いのに外に居る時間が長いです・・・

植木の世話をしています。
何の気なしに植えた朝顔がめっちゃ手がかかるのです!

西洋朝顔を二株植えたのは良いのですが、これがまたよく伸びること!
毎日ネットに誘引して留めてやらないと伸び放題になるし、雨がかからないからハダニはつくし、めちゃ生育旺盛やからすぐに土の力が無くなるし・・・
fc2blog_2016080710151280d.jpg
asagao2.jpg
↑6月末の写真

asagao1.jpg
IMG_9305.jpg
↑現在の写真

二株植えた右の方、初めはキレイに咲いていたのですが、途中から蕾のまま枯れたり、丸い花じゃなくて五角形や星型になったり、と残念な感じになって来たので「植えた以上は面倒をみる!」との想いのもと色々と試行錯誤しています。
色々やりましたよ。肥料を配合したり、葉水をせっせとやったり、しまいには鉢の土を半分入れ替えたり。
ガーデニングの面白いところは手をかけたらちゃんと数日後に反応が帰ってくるところ。だから、「もういいや。」とほっとけないんだよなあ。。。

左の方はガンガン伸びて、ついにガレージの屋根に小さな棚を作ってぶら下げていますが一つも花が咲いていません。
調べたところ、西洋朝顔の本来の花期は9月以降のようです。。。朝顔なのに。。。(右の株はフライングして咲いているらしい。)
これだけ面倒を見てきたので、こうなったらちゃんと花が見られるように更にお世話を続けます!
IMG_9315.jpg
植木ばさみも自分で研いでみたりして。

ハーモニカの方は変わらず日々の練習を続けています。
変わらず・・・かな?
自分でもなんだか足踏みしている感じがしてモヤモヤしていたのですが、とある恩人に厳しい指摘を受けました。
グサッ!と心に突き刺さる言葉でした。言うてくれる人がいるのはありがたいです。
まだ停滞感からは脱出できていませんが、とりあえず無心になるべく、メトロノームに合わせて『熊蜂の飛行』を延々と吹いています。
いや、他にしなアカン練習があるのは百も承知なのですが、精神統一にはなかなか良いようです(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

朝顔がきれい!
夏は私も大好きです。
手間暇かけて咲いた朝顔、すごいです。
いつでもやる気スイッチみなぎってますね!

  • 投稿者: ASUKA TAKAMINE
  • 2016/08/07(日) 13:49:48
  • [編集]

>ASUKAさん
お返事遅くなってゴメンナサイ。
いつもすぐに読ませていただいています。

朝顔は一進一退なんです。
7月上旬までは順調だったのですが、暑くなってくると肥料が切れたり、ハダニが付いたり、いつも何かトラブルです。鉢植えの宿命ですね。でも何か手当をすると反応があるので試行錯誤を楽しんでいます。

  • 投稿者: 名無しのごんべさん
  • 2016/08/23(火) 11:01:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する