入門セッションで音遊び。。。と、その前に近況。

  • 2016/07/21(木) 08:46:14

おはようございます。
一ヶ月ぶりの更新になります。ブログ始めてかれこれ10年目ですが、トップに広告だしちまった!のは初めてです。ありゃりゃ。
楽しい忙しさではありましたが、このひと月は割と忙しくすごしておりました。
書くネタには困らないのに書く時間がないという。。。

もう先月末になりますが、恒例の合宿に参加してきました。
(合宿直前は宿題をクリアしようと必死でブログはスルー
今年は会場が京都市内でなんと我が家から自転車で5分のところ!ですがもちろん泊まりがけででかけました♪
練習も楽しいですが、それ以外の時間も楽しみですから♪それに中途半端に帰宅すると家事が・・・(><)見るとしなきゃいけないような気持ちになる!

そして、合宿から一日おいてすぐにこちらも恒例の北海道旅行が控えておりました。
約10日間の旅なのでこれまた準備にあわただしく。
今年は天候にも恵まれて(去年は10日の旅行中、9日間が雨!)良い旅行になりました♪あ、もちろん今年も船とマイカーですf(^^;初めはびっくりしたし、道中は長いけど、慣れてきました。車が大きな旅行鞄だと思えばいいのだ。
例年、ほぼ同じ時期に行くのですが、今年は気温が低くお花の全盛期には早かったです。でも、京都が梅雨まっただ中のころ、爽やかな気候で過ごせたのは幸せでした。またちょこちょこと撮って来た写真を登場させようと思います♪
biei.jpg
絵のような景色♪

そして帰ってきたらもちろん梅雨まっただ中。暑さと湿度にやられました(><)
とはいえ、10日遊んできたのでやることは山積、もろもろをクリアして今日に至る、と言った具合です。。。

さて、今日久々に更新になったのは。
これは書かねば、というイベントに参加してきたからなのであります。
ハーモニカ友の北村サユリさんが主催で『洛楽!入門セッション!』というイベントを開催されたので行って参りました!
楽譜があっても満足に吹けないのに・・・と思いつつ、やはり興味はあります。今までにもちょこちょこと自分なりにチャレンジしてきた分野ですが、「まずはドとレだけを使ってセッションから。」という敷居の低さにますます興味を惹かれ参加したのでした。
IMG_9124.jpg
参加者はハーモニカだけでなく、ギター、ベース、カホン、ピアノの方もおられました。
始めて参加される方もおられれば、ホスト的にバッキング担当で来てくださっている方も。
最初はドとレだけで2小節づつ順番に演奏、慣れてきたら4小節に増えます。
更に慣れてくるとミが増え、ソ、ラと増え、最終的にはペンタトニックスケールを使って音のやり取りをする、という内容でした。
文章に書くと何やら小難しくなりますが、実際にアドバイスを受けながらその場に参加しているとただ楽しく、そうこう言ってるうちに何となくできます。
一人でも似たような練習をしたことはあるけれど、やっぱり、音を聞き合って、相手の目を見て、フレーズに返すというやり取りは生身の人間が参加しているからこその楽しさだと思いました。
アドリブセッション=敷居が高い、難しそう、カッコよく吹かなきゃいけない、と思って遠ざかりがちですが、このイベントは一切そんなことを思う必要はなく単に音やリズムを楽しむものです。もちろんそこから何かを見つけて追求する手掛かりになれば一番だとは思いますが、こんな『初めの一歩』が経験できれば一人で勉強するにも熱が入るというものです。
今回が初開催でこれからどんな展開になっていくのか楽しみです。楽器の種類や経験は不問なので誰でも参加できます。次回開催はまだ未定だそうですが、ブログなどでも告知されていますので興味のある方は要チェック!
サユリのハーモニカ日記

関東方面から参加されていた方が噂の『ハーモナカ』をお土産に買ってきてくださいました!
吉祥寺のハーモニカ横丁なる場所のお土産だそうです♪
IMG_9127.jpg
ハーモニカの形!
そして美味しかった!ごちそうさまでした!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ハーモナカ!関東の人間なのに知らなかったです。吉祥寺にあるんですね。吉祥寺出る機会があったら探してみようっと!

  • 投稿者: ASUKA TAKAMINE
  • 2016/07/21(木) 13:29:49
  • [編集]

>ASUKAさん
美味しかったですよ♪
ハーモニカ吹き御用達の手土産になっているそうです(^^)/

  • 投稿者: 名無しのごんべさん
  • 2016/07/30(土) 11:41:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する