玄関先DIY第2弾♪

  • 2016/06/20(月) 11:51:36


先週からの積み残しのお題を少しづつ片づけています。
帳簿付けをため込んでいたり、色々なところへの連絡や、衣替えや片付けものなどなど。

一昨日は暑い中、のこぎりを振るっておりました。
この前の棚づくりはホームセンターで長さをカットしてもらうだけだったのでノコギリを使う作業は無かったのですが、今日は大いに汗をかきながらの作業でした!

木を買いに行ったら売っていたのはみんな家具などを作るようなキレイな木ばかりでした。ガーデニング用の台を作りたかったのでもっと安い大雑把なものでいいんだけどなあ・・・と思いながらホームセンター内をさまよいました。
あった、あった。安くていいのが。
杉の大きめのすのこ発見!これを解体して使うことに♪

なかなかボンドで強力に接着されていて解体するのは大変でした!
それから1枚の板を3等分に切断。
薄い別の板を使って小さめのすのこ状に作り直し。強度が欲しかったのでインパクトレンチでネジ留めにしました。
そしてペンキを塗り始めたらまた雨~!
この前もそうだったなあ。
乾かしているうちに暗くなっちゃったので作業は中断、翌朝に持ち越しです・・・
IMG_8128.jpg

さて、続き。
IMG_8135.jpg
ペンキを塗ったパーツをまたインパクトレンチでネジ留めして組みたてました。
それを、ブロック塀に設置したプランター受けの金具に差し込みます。念のため針金でも補強してできあがり♪

IMG_8134.jpg
植木鉢が落ちてこないようにコンテナボックスのようなものを作りたかったのでした。
コレ、簡単そうに見えてとても悩みながら作りました。
植木鉢の重さを支えるための丈夫さや、鉢の出し入れのしやすさ、お隣との境界を越えないように、などなど。
でもこれで、台風が来ても安心です。塀の上に小さなガーデニングスペースができました。
モッコウバラの植木鉢も柱のそばに置いて誘因したので、憧れのアーチがうまくできるかな?
コレを作ろうと思った二番目の理由は鉢の底に潜むナメクジさんです。
取っても取っても鉢の底にやってくる~。
ほんの少し空気が通る隙間があれば来ないようなので、これでナメクジさんとはおさらばです。
昨夜は大事な朝顔を食べてる現行犯を逮捕しました。ヤツらは暗くなってから活動するのです!
ビールの罠をしかけ、夜な夜な割箸と懐中電灯を持って(←自分が一番アヤシイ)パトロールをしなくて済むかも?


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する