第36回 F.I.H JAPAN ハーモニカコンテストに出場しました。

  • 2016/06/07(火) 14:07:26

ああ~、コンテストが終わってからもう2日も経ってしまいました。
今更の更新でスイマセン!コンテスト当日の夜中に帰宅して、昨日は一日雑事に追われていました。
そう言えば今回はブログに出場する、と言うことも書いていなかったような?

今年もF.I.H.のコンテストに参加させていただき、6月5日(日)にいつもの東京の全電通ホールに行って参りました。
F.I.H.のコンテストと申しますと、ハーモニカ関係の皆さんはよくご存知のことと思いますが、このブログはFBその他などにもリンクしておりますので簡単に説明しますと『世界ハーモニカ連盟日本支部 Federation Internationale de l’harmonica Japan 』主催のコンテストで、日本で唯一の全国規模のコンテストであります。毎年予選審査が3月末にあり、それを通ると6月の本選へ出場することができます。

結論から申しますと。

今年も2位を頂きました。曲も昨年と同じ『TOLEDO』でした。
去年に続いて同じ曲にしたのは、じっくりと吹きこんだ曲で挑戦したかったからです。

いやあ、なかなか自分の壁が越えられない。
順位もだけど、ステージ上の本番の演奏の度胸とか精度とか。←(つまり毎回なんらかをやらかしている。)
度胸だけは年々厚かましくなっていっているような気もするけど(笑)今年もやらかした割には知らん顔して堂々と吹き切ってきましたf(^^;

私は今回で7回目の本選出場で4度目の入賞でした。
本当に才能抜きんでた若い方はサッと出て、サッとグランプリ取って、サッと卒業して行かれます。
が、なかなかそうもいかないワタクシは毎年「もうこれで最後にしよう。」と思いつつも、ジタバタと挑戦し続けています。
出場するのは精神的にも金銭的にもその他モロモロしんどいこと、メンドクサイことあるけれど、そこ(コンテスト)に向かっての努力とか調整とか本番の緊張感とか、終わったあとの解放感とか、やはり出ないと味わえないものがあるから。
今年も良い勉強をさせていただき、ありがとうございました。

IMG_8028.jpg
今回はステージ衣装の写真が無い!終わったらすぐ着替えてお昼ごはん食べに行っちゃったからなあ。。。
トレドにちなんで、男装のフラメンコダンサーのイメージでございました。

追伸:コンテストを聴きにきていらしたお知り合いのSさまから写真をいただきました。
ありがとうございました!
13412971_10204975060656003_4377891770454064603_n.jpg


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

2位おめでとうございます。
2位なら凡人じゃないですよ、すばらしいです。
のん.さんのペースでがんばってくださいな。

  • 投稿者: ASUKA TAKAMINE
  • 2016/06/07(火) 20:57:51
  • [編集]

>Asukaさん ありがとうございます~♪
近頃は日々の中で刺激的なことってコンテストくらいだから、やっぱりボチボチ頑張ろう~と思っています(^^)/

  • 投稿者: のん.
  • 2016/06/09(木) 23:43:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する