スライド不調再び。

  • 2016/05/30(月) 22:04:49

一時はネジの交換などでスライドの貼りつきが解消されていたのですが、またもやスライド固まり事案が多発

げ~、参ったなあ。私の唾液成分が変わった?!病気?!年齢?!口臭とか大丈夫かしら・・・と、まあ色々心配することしきり(笑)

そんな折り、ハーモニカ女子会にてサユリさんと楽器の状態について話す機会がありました。楽器を使っているとやはり少しづつ劣化するのでメッキが薄くなってきて、その部分は滑りが悪くなる、ということでした。そうか、マウスピースのメッキと唇の滑りは関係あるんだ・・・。


そういえば私のハーモニカの底板のメッキ、ずいぶん薄くなって剥げていたような?!
銀色の部分が茶色くなってきていました。
そこで底板は270DXのものが何枚かあったので、交換しました。
メッキの剥がれは早くなるかもしれませんが、バリがあるので、スライドの滑らかさを求めて少しだけ磨きました。
それからスライドオイルとして、普段は口に入っても大丈夫な基礎化粧品のスクアラン(=肝油)を塗っていたのですが、もっと油っぽい方がいいのでは、とオリーブオイル(食用のどこにでも売ってる普通のもの)に変えてみました。

・・・めっちゃ調子いい!

同時にやったので、スライドの底板を変えた効果が大きかったのか、あるいはオイルの方か、はっきりと検証できていませんが、とりあえず快適です!

写真がないとFBに上がった時にfc2のロゴがバーンと出るので1枚♪
IMG_7977.jpg
バラの色が変わりました。
色あせたというより緑がかっていました。二番花を期待して早めにカット♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する