リードプレートのケース。

  • 2016/05/18(水) 09:48:39

さっそくリードプレートのケースを作りました。
というのも、外してそのままの状態で置いておくのはとっても不安だったので・・・
長年育ててきたプレートなのでとっても大切なのです。リードは繊細で平置きするのにはなんだか抵抗が。
家に常備している桐材と、ホームセンターでアガチス材を買ってきて作りました。
模型なんかに使う3ミリ×3ミリとか2ミリとか、そんな細い角材が簡単に使えて便利です。
初めから裁断の必要が極力少ないサイズのものを選んでいるので切断作業が少なくて済みます。私はドールハウスや家具を作るのによく利用するので常に家に常備中。。。見つけたときに買っておかないとすぐにサイズが品切れになっていたりするんです。。。
設計図も書かずにいきなり作り始めました。
とりあえず、2枚のプレートが収まって、リードがどこにも触れずにしまえる形状のもの・・・
IMG_7755.jpg
考えながら作ったのと、ただカッターナイフで木を切っただけなので途中経過の写真は省略!
厚さ約15ミリ×160ミリの筆箱のようなものを作りました。
蓋を開けると。
IMG_7756.jpg
あ、この写真のプレートは部品取り用の270DXのものです。
IMG_7757.jpg
上のプレートを取りだすと、下側にもう1枚プレートが見えます。
IMG_7758.jpg
2段重ね・・・と言うよりは、
IMG_7754.jpg
どちらからも蓋が開く箱、と思っていただければ。
真ん中の枠はリードプレートの長さジャストです。幅は取り出しやすいように8ミリほどの遊びがありますが、蓋の方にも出っ張りを作って挟みこむようにしてあるので、プレートがガチャガチャとなることはありません。
ゴムバンドは必須ですが、安心してしまっておけるようになりました♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する