新しいリードプレート。

  • 2016/05/13(金) 09:29:40

この数日、新品のリードプレートを調整しています。
新品といっても買ったのは5年前だったか、6年前だったか。
予備として値上がり前に買ったのですが、やはり使いなれたものとの差が激しく、ずっと眠っていたのです。
今使っているものは自分でリードを交換しながら使うこと8年。。。ずいぶん吹きこんで馴染んでいます。
「新しいものも、ちょっとくらい馴染ませて行かないといざというときに役に立たないなあ」、と思い続けていたものの、プレートが違えばまったく違う楽器と言っていいほど変わってしまうので、つい放置・・・速い曲などはちゃんと曲が吹けなくなるほど変わるんですもの!

しかし、意を決して今、慣らし運転のように使っています。・・・まあ、吹きにくいこと!
始めって、こんな音だったっけ?
アゲミを低くしたら吹き詰まるし、上げたらスカスカだし。今、使っているのと全然リードの硬さが違うので調整もすっかり違って、大変です。
酸欠になりそ。これもまた良い練習かも?!

今まで使っていた本命の方はとても調子が良いので、来月の本番近くまで温存しておこうと思います。アゲミを損なわずにf持ち運びや保存をしておくケースが欲しいなあ。作ろうかな。

関係ない写真ですが・・・今日も良いお天気!お洗濯をいたしましょう♪
あれ、このブラウス、どこか変だぞ?(笑)
IMG_7670.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する