燃焼・・・響宴ライブ、終了しました♪

  • 2016/04/30(土) 11:43:21

冬に開催が決まり、ぼちぼちと少しづつ準備していた響宴ライブ、終了いたしました♪
おかげさまでご予約の時点で満席、お越しになられてお席がご用意できなかったお客様も多数おられ、恐縮しております。
どうもありがとうございました!
はあ~~~~
実質、吹いている時間はいつもの練習の時間よりも短いのに、なんでしょうね、この疲れ方(笑)
かつて剣道をやっていたときも試合の時そうだったなあ、とふと思い出し。
3分の試合を2、3回するだけなのにすっごい疲れるの。集中するということはそういうことなのでしょうね。
でも、心地よい疲労感ではあります。ちょっと眠たいけど、ほやほやのうちにブログを書くぞ!

今回は3組のクロマティックハーモニカ奏者がそれぞれ伴奏者をともなって出演、ということで、
あらいなおこさんとアコーディオン奏者の井川由美子さんペア
北村サユリさんとギター奏者森本昌彦さんペア
そして、私とピアニストの芦田敦子さんペアの3組で出演いたしました。
我がチーム(?)は一番の出番でした。
無理を言って先の演奏順にしていただいたのです。
なぜかというと。

初めてマイク無しで1ステージ通しで演奏したからです。音量がマイクありのペアよりは小さくなるので、お客様の耳がマイクの音に慣れる前に演奏させていただいたのでした。
場所はいつもお世話になっている音やさんでしたが、いつもマイクを使っていたので・・・正直、ちゃんと音がお客様に届くか心配でした。当日リハで余りにも音が物足りなかったらマイク使おう、とも。
でも今回は生の音で演奏したかったのです。
普段マイクをあまり使わない私にとってはマイクをとおした自分の音にどうにも馴染めない部分があり。
さらに今回の選曲が全曲クラシックだったということもあり、クラシックらしい音で演奏したかったのです。

今回のセットリスト。
1. カルメンファンタジー
2. タイスの瞑想曲
3. Jacaranda
4. 白鳥
5. TOLEDO
ちょっと欲張りました
持ち時間30分で演奏するにはMCを入れる時間がない、ということで初めて曲紹介やプロフィールを書いたプログラムを作りました。限られた紙面で文章を収めるのは難しかったのですが、文章を書くために改めて色んな事を調べたり、ついでに音源を聴いたり、勉強もできて得した気分。
その代わり、演奏はほぼ吹き続け、弾き続け、ですが
本番は予定通りマイクなしで演奏しました。やっぱり線(マイクのライン)付いて無いのって自由でエエわ~。
マイクが無い代わりに『お立ち台』に上がって演奏しました。アンプの響きをよくするために木でできた15センチくらいの高さの台があったのでお借りしたのです。これ、結構効果あったかも。お客様がたくさん入るとどうしても音を吸ってしまうので少し高さがあった方がよく音が通るのでは、と考えたのです。これはピアノの芦田さんのナイスアイデア

心配していた音量は、録音した音源を聴いてみたところ案外普通に聞こえていたようで、むしろフォルテの音などはやり過ぎた感も。
ブログ掲載3

ピアニストの芦田さんには本当にお世話になりました。
実は今回でご一緒させていただくのは2回目になります。4年ほど前、関西ハーモニカ連盟主催のハーモニカ祭りにゲストで出演させて頂いた時に1曲伴奏していただいたことがあります。
打ち合わせのとき、芦田さんに「生の音でやりましょう。」と言っていただいて、本当に心強く思いました。
練習の時に色々と教えていただいたり、アイデアをくださったり。曲のイメージやフレーズを作る音をどう演奏するか、など色々お話したのがとても楽しかったです。
本番で発揮できた部分は少なかったかもしれませんが、自分が思いこんでいた歌い方から離れることができて目から鱗、で勉強になりました。
ブログ掲載

さて、一旦自分の出番は終了~。
他のお二方の演奏、素晴らしかったです。
サユリさんはなんと全曲オリジナル!全部自分から生まれたもので表現するってことですよね。それって本当にすごい。
生み出したものを再現する表現力・技術力があるからこそのステージでした。

なおこさんのぐんぐんと人を惹きこむ音楽は今更言うに及ばず。。。今回の選曲は「アコーディオンに似合う曲」ということだったそうです。もちろんアコーディオンの井川さんとの息もぴったり。その中で印象に残っているのが演歌メドレー。演歌がどれだけ難しいかご存知?!サラりといともたやすく聴かせてくださいました(TT)

そしてソロの他に私とサユリさんでデュオもやっています。
月に一度程度ですが、女子会で練習していた曲が日の目を見るステージでございました。
いやあ、それにしても無伴奏曲は難しい!練習を重ねていますがなかなか満足のいく出来になりません。
そしてマイクを使うのも難し・・・またtryし続けようと思います!
ブログ掲載4

~と、ここまで書いて寝落ちしました諦めてベッドに入る・・・~
おはようございます。もう朝です。昨日の文章を書きなおしたくないのでこのまま続き。
ブログ掲載2
全ての出演者の演奏の後、ありがたいことにアンコールを頂きました。
なおこさんが編曲してくださった曲を出演者全員で演奏しました。当日リハの時に初めて合わせたのですが、たくさんの音の重なりにワクワクしました♪
お客様の耳にはどう響いたでしょうか?

お越しいただいたみなさま、本当に長時間、そして混みあった会場でお付き合いくださいましてありがとうございました。
いつも来てくださるO様、K様、ありがとうございました。
他にも当日ご挨拶できなかった皆さま、申し訳ございません!本当にありがとうございました
共演者の皆さま、音やの皆さま、ありがとうございました!


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
演奏の余韻で少しぼんやりしながら帰宅しました。
ところが。録音を確認していたところ、うっかり家人に聴かれてしまい、ダメだしの雨嵐にあいました・・・( ゚∀゚)・∵.グハッ!!
キビシイ。余韻消滅(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する