スライドは指のどの部分で押すのか。

  • 2016/03/06(日) 16:11:17

変わらずの亀更新ですが、いつも覗きに来てくださってありがとうございます。
ハーモニカ女子会で次回ライブの練習会をしたり、ピアニストの方と打ち合わせをしたり、ミニチュアの製作をしたりして日々過ごしています。
IMG_6721.jpg
今日は本題の方に写真が無いので、コチラをペッタン。
我が家の道を挟んで3軒隣にイタリアンのトラットリアができました。
一人で行く機会はなかったのですが、ハーモニカ女子会の時にハーモニカ友のサユリさんにお付き合い頂いて初めて行ってきました♪素敵なお店でした。


さて、今日の記事名にある本題。
今更ですが最近、細かい音符の速いフレーズを練習しているときに、ふと「クロマティックハーモニカのスライド(レバーと呼ばれる方もいらっしゃるかもしれません)は指のどの部分で押しているか。」ということが気になりました。
どうにも早い3連符がバランスよく発音しないのです。これはスライド操作に問題がありそうだ・・・と思いあたり、自分のフォームをもう一度考えることに。
私の場合、スライドの先端にある窪みに人差し指の先端を収める形でスライドを操作していました。
実はこれはシルバーコンチェルトの純正のスライドを使うようになってからです。シルバーコンチェルトのスライドの先端はおわん形凹んでいるので指先の収まりがいいのです。
以前は270DXのスライドを使っていて270DXのスライドの先端は凸、出っ張っていたので人差し指の第一関節あたりに引っかけるようにして操作していたのですが、意識しない間にいつの間にか変わっていたようです。
とはいえ、観察を重ねると音を出すポジション(高音部、低音部)によってはスライドを操作する場所も少し変わっていたり、その時々で自然にやっているようです。

果たしてベストはどれなのでしょう?
教則本を色々と引っ張り出して見て見ました。
が。
どの本も「右手の人差し指を当てる」程度のことしか書いてありません。
確かに人それぞれ手の大きさも違えば指の長さも違うしなあ。
私自身も厳密に指のココ!と言わず、「指先の自然に指が当たるところで。」とお話しています。う~ん。

こんな時は。。。わが師の映像をじっくり観察!
同じ曲を演奏されている動画がありました。
私が引っかかっている箇所。。。「!」
第一関節と第二関節の間、(映像で見る限り、むしろ第二関節寄り)くらいで操作されています。
全曲を通して8割くらいはそのあたりで操作されていました。
所により、指先で操作されているところもあり。(そしてトリルなどの時はもちろんまた違います。それは知ってました^^)

さっそく真似して見るべし。
確かに速いフレーズは指の付け根に近い方が動かす距離が短く、安定してスライドを押すことができます。
3連符がデコボコする感じは軽減しそうです。素早い操作の場合、指先で操作するとどうしても点で力を加える形になってしまい、バランス良く押し戻しがしにくいように思います。そもそも戻す、という感覚ではなくて、指を離す→スライド勝手に戻る、みたいな感じでした。それが、指の下の方で操作するとスライドに指を当てたまま戻している、という風な感覚になります。
そういえば、思い当たるフシが。
先生に「スライドから指を離さないように。」と注意して頂いたことがあったのです。なるほど、こういう効果もあったのか。
目から鱗、な発見でした。
私の場合、従来270DXのスライドを使っていたときのように第一関節やや下めくらいで操作をするのが一番いようです。

全ての人にとってこれが正解がどうかはわかりません。
けれど、完成している、と思っていた自分のフォームが改めて見直すと少しづつ変化していて、時には再考することも大切だなあ、と思ったので書き記しておきます(^^)/







スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私は逆にクロード・ガーデンさん(故人)が指先で押しているのに気が付いて、目から鱗でそんな押し方もあるのかと知った次第です。それ以来時々指先で押すやり方も使うようになりました。

  • 投稿者: chromclass
  • 2016/03/07(月) 01:16:44
  • [編集]

Re:

コメントありがとうございます(^-^)/

クロード・ガーデンさんは指先で操作されていたのですか!やはり達人はどんな操作方法でも素晴らしい演奏をされるのですね!

指先で押すメリットも確かに有ります。でこぼこする危険をはらみつつも、瞬発力に優れてるというか、弾むような雰囲気が出しやすいです。
いろんな方法を自然に使えるようになりたいです^ ^

  • 投稿者: のん.
  • 2016/03/07(月) 01:28:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する