あけましておめでとうございます♪

  • 2016/01/01(金) 16:59:38

ブログ用年賀
あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、年末年始をいかがお過ごしでしょうか?
私は年末の締めの記事を書こう、書こうと思いつつ、大掃除に追われていました。年賀状を投函したのも31日の朝・・・1日に着かないやん(><)
一昨年は12月も半ばから始めていたので少しゆとりがあったのですが、今年は最後の1週間だけだったのでかなりバタバタでした。
小さな家ですが、一人で掃除するのはやっぱり大変です。家族は仕事柄30日まで仕事なので応援はまったく期待できないのでした・・・。
で、31日にお正月の買い物をしておせち作りを始めて、晩ご飯は酒の肴と年越しそば、年が変わる少し前に家を出て、歩いて行ける神社にお参りしてから寝ます。
今日は9時ころに起きて、お雑煮を作って飲んで食べて、の寝正月を過ごしております。先週の疲れを癒し、明日から稼動するといたしましょ。

そうそう、新年らしく今年の目標など。
昨年、久しぶりに演奏会をすることができ、それは一つの目標であったのでとても嬉しかったです。
今年もぜひ開催したいと思っています。4月か8月・・・もう準備しなくちゃ!
それから、これは直近の目標ですが、一人冬合宿を久々にしよっかな・・・
合宿と言っても別にどこかに籠るわけではありません。(本当は籠りたいけど。)
自分で数日の期間を決めて朝から晩までハーモニカ漬の勉強&練習のスケジュールを組んで、他のことは一切しない(まあ晩ご飯は作らなきゃ、だけど)というもの。
自分の吹き方でちょっと直したいクセがあって、そういうのは長い目で直していくのも大切だけど、気合を入れて矯正するのもありかな、と思っています。
私はパッカー奏法でハーモニカを吹き始め、重音奏法に憧れて我流でタングブロック奏法に変え、さらに先生に教えていただくようになって3穴咥えのタンブロック奏法を経て4穴咥えのタングブロック奏法へと変遷しています。
フォームを変えるたびにCのスケールさえ吹くのが困難になって、その時は技術がかなり後退するような気持ちになります。
なので、取り組むには自分で心の底から「今、体得しなければ」という必要性を感じ、しばらく演奏が不自由になる覚悟がないとなかなかできないのでした。長く不自由な思いをするのは嫌なので短期決戦で直したいな、と。
そこを乗り越えなければ目指す音に近づけないから。
スポーツ選手がフォームを見直したりするのもこんな気持ちなのかなあ。
頑張ります!
IMG_6047.jpg
うちのクマまみれの飾り棚↑

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する