270DXの意外な弱点。破損→修理。

  • 2015/12/03(木) 17:31:02

今日はJEUGIAさんのフォーラム御池レッスンでした。
最近新しく入られた方がおられたので、2回目の今日はマウスピースのお手入れの方法などをまずお教えすることに。

前回レッスン時、タングブロック奏法の練習方法としてマウスピース部分を外して舌の当たり方を確認する方法をお教えしたので、マウスピースを外す方は難なくこなされました。
さて、洗浄の方法やオイルのことなどをお話し、いざ組みたてる段になって。。。
「なんだか左側のネジが締まり切りません。」とのこと。

どれどれ、ちょっと貸してみてください、と楽器を受け取ってネジを回すも、んんん?
左側のネジがバカになっています・・・(TT)
どうやらご自宅でマウスピースの開け閉めをした際に力加減がわからず締めすぎてしまった模様。
お預かりすることになりました。
ボンドを充填して乾かして穴を埋める方法でいけるかな、と思ったのですが。
開けて見ると・・・

ネジ穴からバネ穴の方に壁が盛り上がっています。
どうやらネジを締めた時の角度が歪んでいたようでバネ穴の方に貫通しかけている様子。
270DXは左利き用の方にも対応できるように最初からバネの穴が2つ開いています。ネジ穴とバネ穴の間は1ミリ程度しかないので歪んだままネジを締めるとこういったことも起こり得るわけです。親切設計ゆえの思わぬ弱点!
このままではボンドでネジ穴を埋めて、ネジを切りなおしてもマウスピースを留めることは難しい・・・

左のバネ穴は右利きの方には不要なので塞ぐことにしました。
IMG_5667_20151203171645227.jpg

無題

そこで一つ問題が。
上の絵にあるように、縦方向に開いているバネ穴と、カバーを留める横穴が交わっているのです・・・
ボンドを充填しても横穴から漏れてしまう・・・横穴はそのままに、縦穴のどこ部分だけを何かで塞いでから、縦穴を埋めなくては。
始めテープなどで塞ごうとしましたが、うまく接着できずに断念。
プラモデルなどで使うエポキシパテもかんがえましたが、乾くまで時間がかかるし、口に近い部分なのであまり使いたくないなあ。乾いたら無害になるとはいえ、ひと様の楽器ですし慎重に。自分のだったらパテでやちゃうけど(笑)

そこで。
思いついたのがプラスチック粘土。
商品名は『おゆまる』というものです。
お湯に付けると柔らかくなり、冷めるとすぐに固まります。またお湯に付けたら柔らかくなります。
ただ、固まったあとも少し弾力があるので『おゆまる』を穴につめるだけでは強度に無理がありそうです。
そこで『おゆまる』を詰めて、とりあえず縦穴の底を塞ぎ、ボンドだと乾くまでに『おゆまる』と穴の隙間から漏れてくる可能性があるのでUVレジンを少しづつ垂らしてはライトで即固める、という方法にしました。
IMG_5668.jpg
青い『おゆまる』を詰めました♪おゆまるはピンクとか黄色とか緑とか半透明のキレイなプラスチック粘土です。
粘土にせよ、レジンにせよ、趣味のミニチュア製作のグッズがこういうところでも役にたつとは。

IMG_5669.jpg
レジンを数滴流してライトで硬化。数滴分なのでほんの数十秒で固まります。

IMG_5676.jpg
ネジ穴と同じくらいの高さまでUVレジンを充填。
ハードタイプのレジンだと固まると相当固くなるので強度的にはずいぶん上がると思われます。

ネジ穴にもレジンを充填してしまおうか、とも思ったのですが、固すぎてもまたボディに負担がかかるのでいつも通りボンドにしました。
無事に修理完了!

270DXの思わぬ弱点でした。。。
私は初めての楽器には何がいいですか、と尋ねられると、ハードバッパーか270DXとお答えしています。
どちらもリードプレートが1.2ミリのタイプです。
ハードバッパーはマウスピースが四角穴だけど、釘留め(開け閉めしにくいので手入れしにくい)だし、270DXはネジ留めだけど、マウスピースが丸穴(四角穴に比べて舌の位置を捉えにくい&穴の面積が狭い)・・・

私の理想は1.2ミリ厚のリードプレートの楽器に、四角穴のマウスピースですf(^^;
270DXに四角穴のマウスピースを付けるか。あるいはハードバッパーをネジ留めに変える、か。
う~むむむ。HOHNERの純正でそういうの作ってくれたらいいのになあ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

四角穴

私は「270DXに四角穴のマウスピースを付ける」派です。HOHNER社は固い(国民性)なので、、、純正は?。

  • 投稿者: きんちゃん
  • 2015/12/03(木) 22:19:28
  • [編集]

Re: 四角穴

>きんちゃんさん
私も270DXに四角穴マウスピースです〜(^-^)/
ボディへの穴あけ加工はまっすぐに穴をあけるのが大変です
今の状況ではなかなかHOHNERから新製品なんて難しいですよねえ^o^

  • 投稿者: のん.
  • 2015/12/05(土) 10:57:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する