動物園へお散歩。

  • 2015/12/02(水) 14:47:30

十数年ぶり?いやもっとかも。
京都市動物園に行ってきました。
少しづつリニューアルされている、と聞いていたので一度行ってみたかったのですが、土日の混んでいるときに行く気にはなれず・・・珍しく家人が平日休みだったのでお散歩がてら出かけてきました。

IMG_5647.jpg
猛獣舎やキリン舎、象舎、ゴリラ舎などもすっかり新しくなっていました。
北海道の旭山動物園で話題になった、動物が本来居る環境に近づけた施設で動物を見せる『行動展示』を目指しているようでした。
象やオウムは私より年上のがいて私が幼稚園や小学生の時に見たコがまだいるんだなあ、と驚きました。
植物園に比べたら動物園はずいぶん小さいのですが、動物たちにとって少しでも居心地のいい場所であればいいな、と思いました。

IMG_5654_20151202143747c7b.jpg
帰り道、ものすごくレトロな商店街に出会いました。
東山にある古川町商店街と言います。

商店街でとっても懐かしい感じのお菓子屋さんを見つけました。
いわゆる駄菓子屋さんではなくて、おばあちゃんのお茶菓子的な袋のお菓子なんかが並んでいる・・・
動物ヨーチビスケットを見つけて、懐かしくて買ってしまいました。
ちょうど動物園帰りだし。
ボンボンはないか、とお店番のおばあちゃんに聞いたら「あれは春先のお菓子なの。」とのこと。
ドーナツボンボンとかいちごの形のボンボンが出るころに行きたいな。

IMG_5660.jpg
帰ってからおやつに食べました。
素朴なビスケットに淡い色のお砂糖のメレンゲ。元祖アイシングクッキー?(^^)
動物ヨーチビスケット、もとはイギリスの「キンダーガートンビスケット」を訳したことから名付けたそうな。
幼稚園→ヨーチになったんですって。

子供のころを思い出すようなちょっとしたおでかけでした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する