更新されない潜伏期間?

  • 2015/11/09(月) 02:10:53

少しばかり日が開きました。
昨日は久しぶりの一日中の雨でしたね。
今年の10月はここ何十年かで一番日照時間が長い年、つまり晴れ間の多い年だったそうです。
私も秋の晴れ間を満喫・・・とまではいかないですが、楽しみました♪
IMG_5264.jpg
ブログの更新が滞っている間、ちょっと忙しくしておりました。
ハーモニカはいつものペースで自分のレッスンやJEUGIAさんのレッスン、と進んでおります。
目下、14日の曲3曲の暗譜、12月のちょっとした演奏(またお知らせします)の曲5、6曲を練習中です。
新しい大曲の譜読みはあと半分。。。次回レッスンまでに終えられるかしら。・・・とまあ、いつものとおり。

それ以外で締めきりのある趣味・・・というか、用事をしておりました。
IMG_5353.jpg
ちょこちょここのブログにもお人形さんやらミニチュアやらが登場していますが、趣味でそういったものの作家活動をしています。
11月は展示即売のイベントがあったので、そちらの準備にも追われていたのでした。
普段は日中はハーモニカ、夜の音出しできない時間に製作・・・なのですが、さすがにイベント直前は忙しくf(^^;
ハーモニカが一番大事ですが、幼いころからず~っと続けているモノづくりも、もはや習慣で生活の一部です。

外に向かって音を出す表現、黙々と自分の中のイメージを形にしていく表現。。。
形は全く違いますが、似ている部分もたくさんあります。
特に最近思うのは、モノづくりにおいて一針一針あるいはひと筆ひと筆の細かな積み重ねが作品になるのと同様、音楽も一音一音を大切に積み上げなければ素敵な作品にはならないということ。
そしてどちらも自分の中に見たこと、聞いたこと、感じたことの蓄えがなければ生み出せないということ。

・・・難しいです。でもとても面白い。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する