エフェクタ買っちゃった~♪

  • 2015/10/23(金) 15:05:34

先月のハーモニカ女子会にて、空間系のエフェクターを探しに楽器屋さんに行ったことを書いていましたが、昨日ついに購入しました♪

前回行った時はちょうど9月末で「明日棚卸なので商品があまりなくて・・・。」という状態で現物が見られたものが少なかったのですが、昨日はお目当ての品の現物を再度確認することができました。
私が買おうと思っていたのはBOSS VE-5 という機種です。
IMG_5157.jpg

エフェクタといえばギターやベース向きのものを一番に思い浮かべると思いますが、私が狙っていたのはヴォーカル用のものです。
始めはアコースティックギター用のものも視野に入れていたのですが、お店の方に聞いてみたところ、ギターよりもやはり歌に近い形態でマイクを使用するのでヴォーカル用の方が色々と都合がよさそうでだったのです。

私がエフェクタに求めていたことは、まず
●シンプルなリバーブ・ディレイのエフェクトを会場に合わせて自分の手元(足元)簡単にかけられること
●ライブなどではマイク1本で演奏とMCをすることが多いのでエフェクトの機能を手元(足元)でON・OFFできること
でした。

VE-5に心惹かれたところは、コンパクトなのでマイクスタンドに取りつけることができ、手元で操作がしやすいところでした。あらかじめプラグインとして30種類もサウンドが搭載、とのこと。よく使うパターンをワンタッチのボタンに記憶させておくこともできるそうです。
入力端子もキャノン・ピンどちらにも対応していたところもありがたいところ。
あとUSB端子も付いているのでパソコンとつなげてオーディオインターフェイスとしても使えるそうです。
液晶パネルに文字が出てそれを読みながらツマミとボタンで決定していくタイプです。
手元で使えるとはいえ、現場でちゃんと操作できるかな、という一抹の不安はありました。

実は、前回お店の方が勧めてくれたエフェクタはもう1種類あってそちらはBOSS VE-20というものでした。
こちらは足元に置いてペダルで操作するタイプ。
image_01_L.jpg

こちらもたくさんのサウンドが選べたり、自分で設定できるものでした。ペダルが2つあり、踏むことによって色々な設定を呼び出すタイプです。
こちらも機能としては十分なのですが、サイズが大きく、ちょっと持ち運ぶのが重そうでした。
ちなみにお値段はVE-5、VE-20ともに25,000円くらいのものです。

私としては曲ごとに違うエフェクトをかけるということはしないので、その会場に合ったリバーブが少しかけられれば、という程度。
ですが、どちらの機種もリバーブ・ディレイの他にもダブル、コーラスなどもとても細かく設定できるようです。いや~もったいない、絶対使うことないのにな。

などと、思いつつ、心の中では『VE-5を買う!』と決めてお店に向かったのでした。
すると、この前は店頭になかった機種がもう一つありました。
『BOSS VE-1』
IMG_5158.jpg
こちらはVE-5から比べるとエフェクトの内容はかなりシンプルです。
ペダルでエフェクトのオンオフをするもので、レベルやトーンはツマミを回して調整します。もともとのプリセットのパターンも7パターン入っていて、そこから自分の好みに設定できるようです。
わかりやすい!
そしてお値段は15,000円ほどとずいぶんお安いです。

肝心の音の方はどうだろうと思って、尋ねると、私が使いたいエフェクトの音質自体はどちらの機種も違いは無く、プリセットの量やコーラスやダブル、ピッチコレクトなどその他の詳細な設定ができるかどうかが価格の違いだということでした。

・・・となると、思案のしどころは、値段を別にして 
☆エフェクタのオンオフを手でするか、足でするか。
☆VE-5はデータが数値で表示されるがVE-1はツマミの見た目の位置
☆VE-5にはキャノン・ピン共通の入力端子がついているが、VE-1はキャノンだけ
という点になってきます。

しばらく悩んだ結果。
当初の予定と違い、VE-1を買うことに決めました。
最大の理由は操作性でした。きっと本番のステージで液晶を覗き込んで設定を変更している余裕はないだろうし、見た目的にもいかがなものか、と思ったので。
VE-1ならなんとかしてスタンドにとりつけ手で操作することはできますが、VE-5を足で操作することはできないし。
そして最近、マイクはSUZUKIのHMH-100を使い始めたのでそもそもマイクスタンドをたてることがあまりなくエフェクタのためにスタンドを立てるのもなあ、と言うこともあり。
そして店員さんの「僕ならシンプルなものを求めるならばVE-1にします。」という言葉にも押されたのでした。(だって、VE-1の方が安いのにそれを勧めてくれたんだもん。)

と言う訳で今日はVE-1で色々試して遊んでいます♪
長くなったのでVE-1の使用感については次の記事で(^^)/


本当は遊んでいる場合じゃないのです
はてさて、『なんで今(さら?)エフェクタを買うのか。』と思わた方もいると思いますが、使う予定ができたから買うことになったのです~!
(でなきゃ、なかなか思いきれません!本当はエフェクタより先にシリウスを買う予定だったのにf(^^; )

来月、とあるイベントで演奏させていただくことになり、ちゃんとしたホールなのですが、念のため万全の準備をと思ったことが購入のきっかけだったのです。
ソロ2曲、ブラスバンドとの共演1曲で、ただいまがんばって暗譜しています。。。
公開のイベントか非公開のもの実はまだ知らないので、また詳しくわかったらお知らせさせていただきます。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する