またもやハーモニカ女子会♪

  • 2015/10/01(木) 01:49:59

珍しく日をそんなに開けずに更新です♪
前記事は『夏のハーモニカ学校へ。』神奈川の合宿に参加したことを記しています。


さて本日の記事。
恒例(?)のサユリさんとのハーモニカ女子会、楽しんでまいりました。
特に用事が無くても2カ月に1度くらい開催のこの会はとても楽しみです(^^)

今回は私の家の方に来て貰って夏の旅行にお土産を頂いたり、近況報告をしあったりして過ごしておりました。
途中、以前から相談にのってもらっていたエフェクタの話になり、一緒に楽器店に見に行くことになりました。
エフェクタと言っても基本的には生の音重視なので、私が求めているものは手元で音量が調整できる類いのものと、あとは空間系が少しあれば事足りるのです。
以前。。。と言ってももう10年近く前になりますが、アコースティックギター用のディレイを少しかけたりしていました。
ですが、もう今の演奏スタイルには合わないので使うのをやめています。
ミキサーに付いているもので本来は十分なのですが、時折、PA担当の方がおられない現場があったり、PAさんがいてもハーモニカのことをわかってくださらなくて必要以上にたくさんリバーブをかけられたり、音量のバランスが悪かったり、リハーサルがない時には自分の手元or足元で操作できればいいな、と思っていたのです。
そう思っていた矢先、少し大きめのホールでのイベントでミニコンサートの企画にお声掛けいただいたのですが、どうやらPA担当の方は専門家ではない様子。リハもないみたいだし、自力でなんとかできる手立てを用意した方が良いみたいf(^^;

一軒目の楽器店でヴォーカル用のものがいいと教わり、お店に現物がある分は試奏させてもらって、めぼしい機種を3種類くらいに絞りました。ちょうど棚卸の前の日で商品が少なかったので品ぞろえのいい時に再訪予定です♪
それからお昼ごはんを食べがてら、もう一軒の楽器店にも赴きました。
ちょうど初めの方のお店で現物が置いてなかったものがあり、すぐに試奏させてもらうことができてラッキーでした!
もうちょっと悩んで決めようを思っています。
機材にお詳しいサユリさんに付いてきて貰えて助かりました。

それからせっかく車で出たのだから、と宝が池にある老舗の喫茶店でTea time。
年末に二人で演奏する機会ができそうなので曲を決めたりしました。
今までは30分の演奏時間で、ソロをそれぞれ1曲とデュオで3曲、というセットリストが多かったのですが、ハーモニカ女子会の回数も多く重ねたので全曲デュオでできそうです。新しい曲も1曲くらいは、と話が進み、これまた楽しみが増えました♪
今回も楽しく濃い時間を過ごしたのでした。
サユリさんありがとうございました(^^)/

IMG_4885_20150929212827dde.jpg
サユリさんから富山のお土産に、名物のラーメン『富山ブラック』のお菓子と、小さな生ビールのストラップを頂きました♪
このストラップ、ちゃんと液体が入っていて泡も動くのです♪

小さい生ビールの使い道・・・
IMG_4886_20150929212830110.jpg
ウチのちょい悪ミニチュアテディベアの晩酌用です(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する