旅行に行っていました♪

• 2015/07/09(木) 08:52:08

こんなに毎日雨ばっかりだとさすがにイヤになりますね。

少しお久しぶりになります。
今年も恒例の北海道旅行に行っていました。
例によって自宅から車で出発、フェリーで一日かけて北海道上陸です。家から車で行くと時間はかかるけれど荷物が楽!
要るものぜ~んぶ、車にポイ!基本、服を入れたスーツケース1つと、日用品を入れた大きなトートバッグで事足ります。宿に着いたらトートバッグと、その日の着替えをスーツケースから取り出して、チェックイン。着た服は洗濯袋に入れて車のトランクにどんどん放り込みます・・・とは言え、10日余りの旅の荷物は結構な量でそれなりに大変ではあるのですがf(^^;

今年の北海道は・・・とにかく寒かった!
噂では「夏でもストーブをつけることがある。」と聞いていましたが、今回は本当にストーブや暖房器具のお世話になりました!
この時期に行くのは6回目になりますが、こんなことは初めてでした。用意して行った着替えもまさかここまで寒くなるとは思わず、薄め・・・薄いTシャツを重ね着して、数少ない長袖の同じ服をず~っと着てました(笑)
そして、梅雨のないはずの北海道ですが。
ずっと雨!ほとんど雨!良くて曇り。晴れたのは行って3日目と、帰りの船に乗る日だけでした・・・
去年はとってもいい天気で雨なんて一回も降らなかったのになあ。まあ何回も行っていたらこんな年もあるわな~。
雨は雨で摩周湖から立ち上ってくる霧や、田んぼにたたずむタンチョウヅルや、静かな森の景色なんかも楽しめて良かったです。
ただ。。。写真が撮れません(TT)

お人形さんたちが覗きこんでいるのは今年行ったルートの地図です。
苫小牧港をスタートし、帯広、釧路、中標津、網走、稚内、旭川、札幌、余市、小樽、と道東・道北・道央をドライブしてきました。
帯広でセグウエィに乗って草原を走った以外はほぼ車で移動して写真を撮って、ご飯を食べる、という旅です

恒例余市のニッカの工場ですが・・・
NHKの朝ドラの影響でまあ、スゴイ人!例年の10倍以上かも?
オープンから30分くらいで着いたのに、もう観光バスが何台も乗りつけていて、お土産物はスッカラカ~ン!楽しみにしていた原酒も品薄なので販売していないそうです。大ショック!ブームが落ち着くことを切に願うのでありました。。。

最後の神威岬が晴れてくれたのは救いでした!やっぱりこの海は積丹ブルーで見たいです♪

10日間の旅路、ハーモニカを持って行ってはいるのですが、今年は吹くとこが無かった・・・
いつも朝に宿近くの野原とかで少し練習するのですが、雨が降っていたので場所が無かったのでした。
旅行ボケを解消すべく、練習せねば~発表演奏会もライブもどんどん近付いてきます!

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメント

楽しいこと

いつもながら大地はいいね!

• 投稿者: ミホ
  • 2015/07/10(金) 10:39:47
  • [編集]

>ミホさん
ありゃ、気付くのが遅れましたm(__)m
恒例行事、今年も行ってきました。
広いところはいいなあ、とやっぱり思います(^^)

• 投稿者: のん.