松田幸一さんのハーモニカライブ。

  • 2015/06/27(土) 12:03:59

珍しく、昨日に続いて連日の記事UPです。予言通り?

去る20日土曜日、アリさんこと松田幸一さんのハーモニカライブに行って参りました。
京都に演奏にいらっしゃった折りには何度か聴きに伺っています。
ハーモニカ女子会のときにサユリさんにお誘い頂いて行って参りました♪

場所は京都市左京区の細見美術館のカフェ『CUBE』でした。
私が聴かせて頂いたのはギターと、あるいはピアノ、ギターでのユニットでしたが、今回はまた違ったメンバーもおられ、ギター、ピアノ(アコーディオンも)、チェロ、と4人での演奏でした。
1年半ぶりくらいに聴かせていただいた生演奏でしたが、今回も素晴らしかった!

IMG_2979.jpg
松田さんの演奏はとってもメロディアスです。
10ホールズの演奏、というとブルースやカントリーなど、和音でジャカジャカとリズミックなイメージがありませんか?
アリさんの演奏は違うのです。単音の美しい旋律あり、時にはリズムを刻む時もあり、本当に多彩な音が広がります。演奏される曲もブルースやカントリー、時には民族的なタンゴやケルトまでも。
もうね、体に音楽が染み込んでいるような、そんな演奏でした。
近くの席のお客さんが「ハーモニカの音楽ってあんまり聴いたことなかったけど、素敵やね。」と話しておられるのが耳に入りました。
ハーモニカ吹きとして声を大にして言いたい。「アンタら知らんやろけど、めっちゃ、スゴイことしてはんにゃで!」と(^^)
IMG_2978 (2)
そして、チェロ、アコーディオンが入ったユニットでの演奏はいつもにも増して厚みのある音楽でした。
親戚の楽器(リード楽器だからね)アコーディオンとハーモニカのハーモニーもステキだったし、ストリングスのチェロがある時はバスのように低音でリズムを、あるときは中音から高音でオブリガードを、と柔軟に豊かな音を奏でられていましiた。

サユリさんと二人、ため息をつき余韻に浸りながら帰路につきました。
大好きな「ミケランジェロ」の曲も聴けたし、大満足でした。
サユリさん、お誘いくださってありがとうございました!

IMG_2974_2015062612270916a.jpg
ワンドリンクとプレート。晩ご飯を軽く食べてから行ったのでお腹空いてなかったけどペロリと食べちゃったw

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する