一旦、息を上げることや肺活量のこと。

  • 2015/07/24(金) 00:07:34

なんのこっちゃ、ですが近頃練習していて思うこと。

毎回、基礎練習をだいたい30分くらいするのですが、楽器のウォーミングアップが終わったら人間のウォーミングアップをすると良いように感じます。
一旦、息を上げる、ってスポーツかいな(笑)ですが。
なぜいきなりこんなことを書いたかと言いますと『TOLEDO』の曲のカデンツァにブレス無しで長いフレーズを吹くところがあり、どうしてもクリアできなくて以前、色々と調べたのです。
一番に調べたのは女子の肺活量。男性は平均3000~4000(ml)、女性は2000~3000(ml)と男性の方が1.5倍もあるんだ、じゃ吹けなくてもしょうがないか~、私も平均くらいしかないし、と後ろ向きな情報にすがってみるf(^^;
そこへとあるハーモニカ友が私にひとこと、「○○さん(女性)はきっとちゃんと吹いてるよ。」
・・・そうですよね、女性でも吹いてる方は大勢ではないにせよ、おられますわよね。

で、今度は肺活量を上げる方法を調べました。吹奏楽器をされている方のトレーニング法やらスポーツ選手のトレーニング法やら。
色々読んだところ、肺活量を増やす、と言っても肺の容量が増えるわけではないようです。つまりは肺『活』量を増やすということで、肺の使っていない部分を有効に使えるようにする、と言うことらしいです。
今自分が限界だ!と思っている以上の余力を呼び覚ますことができるんですって。楽器の場合においてはいかに腹式呼吸をトレーニングして、横隔膜を使って肺を広げることができるか、ってこと。

となると、基本中の基本ですが、やはりやるべきはロングトーン。一定のテンポ60、8拍くらいで安定した音が出る練習をしています。
それから息を限界まで吐き続ける、吸い続けるトレーニング。小さい音で音切れなく何秒できるか測ります。少しでも長くできるように。(やり過ぎて肺が痛くなったことがあるのでその辺は加減してくださいね。)

仕上げにライリー特訓の『Part One』を早めの速度でレガートバージョンとスタッカートバージョンで。
やり始めたころはスタッカートバージョンの後半のスライド押し戻しがあるところで息も絶え絶えになりました。終わったらゼイゼイ息切れです(笑)ツライです。
そして一旦息を上げてから他の練習をすると、不思議といつもより楽な気がします。極限状態から息のコントロールも自然に身に付く?!のかも(^^)

オマケ:
ネットで肺活量を鍛える器具なども売っていました。ウ○○ラブレスとか、3000円くらいから色々あるようです。でも私、絶対飽きるという確信があるので買いません2リットルのペットボトルを口にくわえて吸ったり吐いたりでも似たような効果が得られるそうです。ベコベコ!ボコボコ!と結構な音がします(^^;効果のほどはわかりませんが「私、トレーニングしてるっ!」という気分が盛り上がります。

とりあえず、反復練習とツライ肺活量トレーニングのおかげ?か問題のフレーズを概ねノーブレスで吹けるようになりました。ただ、まだ本番で緊張状態だときちんと吹き切る自信がないので、さらにがんばります♪

追記:
7月26日(日) いよいよ『第5回和谷泰扶クロマティックハーモニカ京都教室 発表演奏会』です。
2年に一度のこの機会、ぜひお運びくださいませ。
開場 12時00分
開演 12時30分~
終演 16時30分(予定) 
IMG_4065_20150724094600665.jpg
↑クリックすると拡大します。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

7月26日(日)の発表演奏会のこと

7月26日(日)の
『第5回 和谷泰扶クロマティック・ハーモニカ京都教室 発表演奏会』のことですが、会場の京都府立文化芸術会館の近くまで
毎日行っていますので、
当日ノーブレスで吹けるか(笑)
ぜひ、聴きに行きたいと思っています。
のんさんは大体何時位に演奏されますか。
そして、発表演奏会は何時位までありますか。

  • 投稿者: NOAH
  • 2015/07/24(金) 05:39:43
  • [編集]

>NOAHさん
まあ!ありがとうございます、お越しをお待ちしております!

発表演奏会は開演12時30分~
      終演16時30分の予定です。
私のソロの出番は15時50分~16時ころです。

ますます、張り切ってがんばりまあす!

  • 投稿者: のん.
  • 2015/07/24(金) 09:35:33
  • [編集]

7月26日(日)の発表演奏会のこと

早速、ありがとうございます。
3時半から
最後の和谷先生の模範演奏まで
聴かせていただくつもりです。
PAの入った演奏会は
ひどい音がしていることが多く、
苦手なのですが、
純生音で演奏が聴けるのは楽しみです。

  • 投稿者: 名無しのごんべさん
  • 2015/07/24(金) 15:28:55
  • [編集]


はい、生音のクロマティックハーモニカの演奏になります。
お越しをお待ちしております!

  • 投稿者: のん.
  • 2015/07/25(土) 01:22:49
  • [編集]

残念!仕事だあ

  • 投稿者: みーぽです
  • 2015/07/25(土) 10:30:56
  • [編集]

>みーぽさま
残念です!またの機会にお願いします(^^)/

  • 投稿者: のん.
  • 2015/07/25(土) 22:52:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する