リードがよく折れる話&青虫観察記録。

  • 2015/06/02(火) 10:59:55

このところ、しょっちゅうリードが折れます。。。
今のハーモニカももう丸5年が経ち、プレートやリードが劣化してくるころなのかもしれませんね。でもバルブすら変えていないリードもあったりするので不思議です。
しょっちゅうリードが折れるということは、よく交換しなければいけない、と言うことでよくトンカンやっています。
Aさんに教えて頂いたリード抜きの工具のおかげで、リードを外す作業は格段に楽になったので、今一番気を使うのはリードを打つ作業です。少しの力加減でリードが振動しなくなったり、うっかりリードをダメにしてしまったりします。本当に繊細な部分だなあ、と思います。
先日も12番吹きが折れて交換したのですが、高音のリードほど調整が難しい気がします。今までもリードの留め方で1音以上違ったり、ヤスリを強くかけてリードをのばしてしまったことも(><)ほんのちょっとの加減なのに。パッと見た目では何も変わらないのに音が出たり出なかったりします。実際、あんな小さな金属片でどうしてあんなに大きな音が出るんでしょうね??
「正しく音が鳴っているリードは奇跡だ!」なので、1つ1つ、大事にちゃんと鳴らさないといけないなあ、と思うこのごろです。

5月のゴールデンウィーク明けから夢中になっていたものがあります。
それは・・・
IMG_2590.jpg
山椒の木に洗濯ネットをかけたもの。

タイトルからもうご想像がつかれていると思いますが。
そう。中には青虫が居ます♪写真が出てくるので嫌いな方はご注意!
IMG_2609.jpg
よーく見ると真ん中に縦に緑の芋虫がいます。
始めは1.5センチくらいの黒い鳥のフンみたいな模様の虫でした。4回目の脱皮で3センチくらいの小さな緑色の芋虫になりました。それからモリモリ葉っぱを食べて、5センチくらいの大きさの立派な青虫になりました!
実は去年も居たのですが、もうすぐさなぎになるというころに忽然と姿を消してしまったのです。
鳥に食べられちゃったのかな、それともさなぎになるのに他の場所に旅立ったのかなとちょっと悲しくなったのでした。それで、今年は鳥や蜂よけに網をかぶせました。下の方は開いているので芋虫は出入り自由です。時々網の外にでていましたが、また葉っぱを食べに帰っていってました。
私ときたら朝晩通りがかりのほかにも、日になんども青虫の様子を見に行っていました(笑)
IMG_2608.jpg
カレンダーに成長の予定を書き込んでみたり(笑)
私の予想では23日くらいにさなぎになる予定でしたが・・・

IMG_2642.jpg
27日朝、ついにさなぎになる準備をはじめました。餌を食べていた時の3分の2くらいの大きさに縮んでいます。夕方までこのままでした。
それで、油断していた3時間後!
IMG_2656_20150602093937e78.jpg
ええ~、もう形が変わってる!
すごいなあ~、3時間で体の形が変わるなんて!

私のへっぽこ予想では早ければ6月5日、遅くとも8日には羽化すると思われます。
できれば5日に羽化してくれないかなあ。6日、7日は私が居ないので(TT)網を外しておかなきゃ。
蜂などにやられないといいのですが。無事に蝶になりますように。


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する