恒例バラ園散歩とリード折れてトホホな話。

  • 2015/05/22(金) 22:23:18

一昨日、植物園のバラ園に恒例のお散歩に行ってきました。
家から自転車で10分足らずの場所に植物園があるのです。
バラの時期は春と秋ですが、やっぱり春のバラの方が大きくてお花の数も多いです。
ちょうど満開、園内一面バラ、バラ、バラ!
とてもいい香りでした。
P5207401.jpg
朝一番に行ったのですが、開園から一時間くらいで大勢のちびっこや観光バスでやってきたお客さんでいっぱいに。早々に退散しました。
IMG_2591.jpg

話は変わって昨日。
練習をしていたら9番のD音が急にひゅ~ん。。。と下ってしまいました。うーむ、どうやら折れたようです。。。
削って無理やり上げても本番まで2週間もあるし、たぶん持たないだろうな、と思い交換することにしました。
リード交換もずいぶん慣れたけれど、やっぱり緊張する作業です。
先日ご紹介したリードのリベット抜きのおかげでスムーズに外すことができました。
でも9番の新品のリードがない。。。いえ、あるのですが、古い方の規格のもので8番以降のリードがほんの少し幅が合わないのです。
以前使っていた部品取り用のプレートから外して移植です。
さて、打とうと思ったら。
うえぇぇん(TT)、間違って全然どこも悪くなかった9番C音を外してた!大ショックです・・・
もう一度C音を打ち直して、D音も交換しました。D音のリードは移植なので何時まで持つか少々不安です。
ついでに調律もチェックして、結構大仕事となりました。
ああ、疲れた。間違えたダメージが大きかったです

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する