調整用ライト、またまた自作。

  • 2015/03/28(土) 16:48:48

またまた自作工具です。
アイデア提供は例によって、お世話になっているAさんです。Aさん、いつも素敵情報をありがとうございます♪

さて今回ご紹介するのはコチラ↓
IMG_1529.jpg
スイッチを押すと・・・
IMG_1524.jpg
光ります。

使い方は・・・
IMG_1526.jpg
光っているところにプレートを置くのです~(^^)
IMG_1525.jpg
するとあら不思議(でもないけど(笑))バルブを貼ったままでもスロットルとリードの隙間が見えるのです!
今までは調子が悪いとバルブを剥がしてから、電灯に透かして隙間の確認をしていたのですが、これなら外さなくていい!
そして、上げみも横から覗いて見るけど、どれくらい上がっているのか幅が見にくかったのですが、裏から光を当てるととっても良くわかります♪
優れモノです!

本当はAさんはもっと大きくてちゃんとプレートが一枚全部乗って、電源もコンセントからとる立派なものを作っておられました。
私のは電池式の簡易版です。

使ったものはコレ↓
IMG_1518_20150324210231db4.jpg
100均で売っているLEDライトです。
IMG_1519.jpg
スイッチなどが使いにくいので一旦分解。中のユニットだけ使いました。

IMG_1521.jpg
木で枠を作って・・・

IMG_1522_2015032421173841f.jpg
プラ板に和紙を貼って・・・

IMG_1529.jpg
スイッチを少しだけ加工してこんな感じに。

プレートの近いところに光源を持ってきて照らせば良いので、形はどんなものでも良いと思います。
工作好きの私は材料費もかからないこんな形に落ち着きました。
重宝しています♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する