発表会にて思う。

  • 2015/03/24(火) 20:03:27

IMG_1617.jpg
今年もまたシクラメンの花が咲きました。
我が家に来て7年目になります(^^)今年は家の中に入れてやらなかったので、花の時期が例年よりも一ヶ月遅くなりましたが、今花盛りです。

IMG_1618.jpg
先週末、お世話になっている音楽教室の発表会がありました。1日目はバンドやジャズ系、2日目はクラシック他アコースティック系、と2日に渡っての開催でした。
音楽教室が始まってちょうど2年、初めての発表会だそうです。
私は2日目の司会という大役を仰せつかりました。
残念ながらクロマティックハーモニカはどなたも出演されなかったのですが、ピアノ、フルート、クラリネット、ヴァイオリンにチェロ、クラシックギター、オカリナ、笙などなど本当に多岐にわたる楽器が演奏されました!

今回私は司会ということで進行全般と、あと舞台の配置転換の間に演奏者にインビューをする役がありました。
お一人づつお話を伺ったのですが、演奏後、緊張から解き放たれた生徒さんたちの笑顔がとても印象的でした。
始まって2年目の教室の発表会なので、演奏自体がものすごくハイレベルという方は極わずかでした。
けれどもたどたどしくも一生懸命演奏される姿に「ああ。いいな。」と心打たれました。
インタビューでは皆さん一様に「緊張したけど楽しかった。」「またチャレンジしたい。」との言葉を発せられました。
出来不出来だけじゃなくて。その笑顔からやりきったという満足感や自信や、今度はこうしたいという希望が見えました。
私自身、皆さんの演奏からも色々なことを学ばせて頂きました。

とても素敵な想いに触れさせて頂いた一日でした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する