録音音源♪とハーモニカ女子会。

  • 2015/03/19(木) 00:59:50

昨日(もう日付が変わったので一昨日ですが)はハーモニカ友のサユリさんと恒例ハーモニカ女子会でした。
平均すると2カ月に一回くらいの割合で頻繁に開催(☜って言っても二人だけど)していますが、本当はもっとやりたいくらいで、とても楽しくて有意義な時間です。

さて午前中、少し音合わせをして、ランチにでかけハーモニカ談議に花を咲かせ、お昼から練習と録音でした。
このところ、私にDTMの手ほどきをしてもらったり、急きょ楽器屋さんにおでかけしたりしていましたが、今回は久しぶりにデュオの録音会でした。
あらかじめ、楽譜を用意してそれぞれが練習しておいて、録音会の時に合わせて練習します。いつもサユリさんに楽譜を用意して頂いているのでたまには私が、と今回は私が提案しました。
海外のサイトでフリーのフルートデュオを探したところ、ちょっと吹きごたえのありそうな曲を発見。
Georg Philipp Teleman の DUETTO(TWV40:107)を選びました。
テレマンさん、バッハと同じバロック後期時代の作曲家で史上最多のクラシック曲の作曲をしており、その数3000曲とも4000曲とも言われているそうです。

今回の曲は4部構成ソナタ形式の曲で、今回は第一楽章と第二楽章がお題でした。
私も初めて挑戦する曲で先日のコンサートの後から練習を始めたのであまり吹きこめておらず、強弱や緩急の表現までできていないのですが、なんとか二人で四苦八苦して(笑)合わせたので録音してみました。




1st(R) 錦織のり子
2nd(L) 北村サユリ
 ミックス 北村サユリ

使用機材、楽器、音源等
 クロマチック・ハーモニカ(1st):HOHNER Silver Concerto
 クロマチック・ハーモニカ(2nd):SUZUKI FABULUS F-48C
 オーディオIF:Steingerg UR44
 マイク(1st):audio-technica AT4040
 マイク(2nd):SHURE BATA58A
 DAW:Steingerg Cubase Pro 8


録音した音源はサユリさんががミキシングしてYou tubeにアップしてくださいました。

先日、別のハーモニカの関係のお知り合いから「二人で吹くときってどういうマイクセッティングなの?」と尋ねられたのですが、サユリさんはハンドマイク、私はスタンドマイクとそれぞれのいつものスタイルです(笑)
使っているマイクもそれぞれのスタイルに合わせて違うタイプのものを使っています。

それにしても練習、楽しかった~!
一人の多重録音と違って呼吸があって音のやり取りがあって(^^)

残りの第3楽章と第4楽章はまた次回のお題としてチャレンジしたいと思います♪
サユリさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>拍手コメント 大目玉さん
コメントありがとうございます♪
続きもまた録音できるように練習します(^^)/
また聴いてくださいm(__)m

  • 投稿者: のん.
  • 2015/03/24(火) 10:50:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する