無事ネット環境復旧。そして今日は記念日だった。

  • 2015/02/08(日) 02:22:14

先日、PCのリカバリ宣言をしておりましたが、無事に(?)復旧いたしました。
単なるリカバリではなく、半ばOSの積み替えだったので予想以上に時間がかかりました。
リカバリ作業と、ネット環境の復活は案外早かったのですが、その前のバックアップ作業がまず大変でした。
データ量が多いので外付けハードに移すにしても結構な時間が時間のかかるもので5時間とかありました・・・
そして、私が使っているOSはwindows7なのですが、32ビット版でそのまま使うのであれば、リカバリ前の復旧ポイントにすぐに戻せるのですが、64ビット版で新たに0から始める状態だったので、4年分の更新プログラムをまた最初からインストールしなおし・・・更新プログラムそのものにバグがあったり、OSで動かすソフトも地味にバージョンアップしていて不適合が出たり、とこちらもかなり時間のかかる作業でした。。。何十回再起動をかけたことやら。『更新プログラムが230個確認されました。』などと出た日には「ひえ~!!」の一言につきます
とりあえず、住所録やアドレス帳などの大事なデータは復元できてよかったです。
使っていたプログラムも大半は64ビット版にインストールしなおしでしたが、こちらもほぼ元通りになりました。
肝心のcubaseのソフトもオーディオインターフェイスのドライバも入れなおしでしたが、元の通り動くように♪
DTMソフトを扱うには、ハードディスクの回転数は5400と推奨の数値よりも少ないですが、メモリに関しては最低限はクリアしました。ちょっとは環境よくなったかなあ。今の良い状態でバックアップを取っておかなくては!
リカバリのきっかけになったノイズについては解消されず、でした。同じ音源でもPCから直接聞く分にはノイズが出ないので、どうやらオーディオインターフェイスの出力に問題がありそうです。

IMG_0144.jpg
それにしても当分パソコンを触りたくないくらい、パソコンのお世話をし続けた3日間でした。パソコンもこんなにいじられて、びっくりしてるに違いありません(笑)

そして、先ほど一息ついていたところ、「あ、今日(2月7日)はブログの開設記念日だった。」と気づいたのでした。
ちょうど8年です。開設当時は月に4~8回、ライブをしており、そのライブ告知のために開設したんだっけ・・・
ここ4年ほどはライブの頻度は格段に減ってしまたけれど、決してハーモニカからの距離が遠くなったのではなく、逆にますます深くなっています。
今年は秋くらいに小さな演奏会をするぞ、と決意新たにまた明日から頑張ります(^^)

いつも読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する