DTMなど@ハーモニカ女子会(後編)♪

  • 2015/02/05(木) 11:41:22

前記事→マイクテスト@ハーモニカ女子会(前編)♪からの続きです。

マイクのテスト後、女子会中盤は街へ出たついでにお茶を飲んだり、ハーモニカ談義に花を咲かせ、ご飯も楽しみました。毎度のことながら話は尽きません(笑)
それから第二の目的、我が家に来て頂きました。
今更ですが、我が家の防音室の性能テストf(^^;
業者さんのチェックにも立ち会ったし、オーディオを鳴らしたりして確かめてはいるのですが、やはりハーモニカの生音がどれくらい遮断されているのかが常に気になっていました。家人にハーモニカを吹いてもらってチェックするものの、やはりハーモニカを吹いたことのない人に頼んでも音圧も音量も違って検証にならない
そこでサユリさんに吹いて頂こうと。今までも機会はあったのですが、つい他のことに夢中でお願いするのを忘れていたのです。そう言ってお願いしたところ、「うちの防音室でものん.さんに吹いてもらったよね。」と。そう言えばそうだったかも。すっかり忘れてました。気になるところは同じですね。フルパワーでクロマチックスケールを吹き続けて貰っている間に上へ下へ外へと確認に走り、おかげさまで気がかりは解消されました。

それから、DTMソフトのレクチャーをお願いしました。
先日DTMソフトのバージョンアップでもお世話になったのですが、新しくなりわからなくなった点や、しばらく使っていなくてうろ覚えになっていたことを教えて頂くためです。本はあるんだけど、眼の前で説明して頂くのはわかりやすい!でもこればっかりはしばらくやらないと記憶が薄れていくのですよね・・・その日のうちに即刻復習しました!

あと気がかりはオーディオインターフェイスを通した音のノイズです。解消するためにドライバを再インストールしたけれど、効果のほどは「?」あとはパソコン本体のリカバリぐらいしか方法を思いつきません。
ついでだから、と勢いづいて自分のパソコンのスペックやら、バージョンアップの余地などを調べているともともと付属のディスクで64ビット版に変更することができるモデルだったらしい。でもメモリは新たに買って増設しなきゃいけないらしい。「もう5年落ちのノートPCに今更メモリ増設なんてねえ」、とつぶやいたところ、家人がなんと「このパソコン、買ったときにメモリ増設してあるんやで、知ってた?」とのたまいます。え~そうやったんや!じゃあ、5年間も4ギガ分のメモリは遊んでいたのかあぁぁ!
・・・知らないということは恐ろしかったり、もったいなかったり、ですね。
では64bit版にOSを積み替え~♪と思ったら、Cドライブが一新されるのでバックアップ作業がかなり大変今までほったらかしだった報いだわ。
さらに今度は絶対必要な付属のDVDディスクが見つからない。そう言えば大掃除の時になんかリカバリーディスクを捨てたような、片づけたような・・・確かに見た覚えはあるんだけど・・・せっかくメモリ増設してあったのにもったいなさすぎる!
昨日の午後からバックアップをしながら家じゅうを探しまわっているのですが見つからず、仕方なくメーカーから買うことに。5400円。高っ!覚悟を決めて顧客情報を入力し『注文を確定する』ポチっとしようとしたその時。「7ヘン(回)探して無いと思いヨシ。」(☜これは京都弁ね、ちょっと昔風の)という祖母の言葉が頭をよぎり、もう一回、本棚を見たら。何回も見た本棚の上の方からひょこっと出てきました。
やった~♪
思わず踊りました。メモリで喜んで、DVD無くしてガッカリして、あわやのところで発見してまた喜ぶ、という一人で何をやってんだか、な時間でした

ではこれより、パソコンのリカバリを実施します♪
今までの設定もどれだけ移設できるのか謎な部分もあり、超不安です(笑)
無事に帰って来られますように!

IMG_1106.jpg
女子会にて食したゴルゴンゾーラチーズのショートパスタ。このチョイスは女子会ならではの楽しみです♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する