DIYで防音室のレイアウト変更。

  • 2015/01/29(木) 23:42:29

年末の大掃除以来、少しづつ練習部屋の模様替えをしています。
まずはカーテンを縫いました。
IMG_0943_201501292230529a6.jpg IMG_0946_201501292231267af.jpg
左がBefore、右がAfterです。少しデスクスペースが明るくなったかな?

それから椅子を貼り変えました。
IMG_1029_20150129222735d07.jpg IMG_1032_2015012922442255c.jpg
グレーの事務椅子ですが、インコに齧られて少し破れたりしていたのと、グレーが地味な色だな、と思ったのでちょうど家にあった赤と紺の細かいタータンチェックの生地で背と座面を貼り変えました。

次はちょっと大物です。
電子ピアノの上にパソコンデスクを作りました!
出番の少ない、けれどないと困る電子ピアノ・・・
そのスペースを最近良く使うオーディオインターフェースとパソコンを置けるようにしたい、と思ったのがきっかけです。
もともと狭い部屋なので置けるものは限られているので、今あるものをうまく利用してなんとかしたいと思いました。既製品ももちろん探したのですが、特殊なサイズのものはなかなか見つからず、自分で簡単なものを作ることにしました。
IMG_1043.jpg
これはビフォアというか、作業中の写真です。
IMG_1041.jpg
本当は棚の上にはこんな風に↑ミキサーとオーディオが並んでいました。

IMG_1042_201501292241350ae.jpg IMG_1044_20150129224302e45.jpg
IMG_1052_20150129224303037.jpg IMG_1053_20150129230908efe.jpg
裁断は木の厚みがあり、さらに変形のパーツもあり、きちんと切る自信が無かったので、設計図を書き、木材屋さんに送って図面通りのパーツの形状に切ってもらいました。
合板なので、切断面にはシナ材の薄い木のテープを貼ります。
ペンキを塗って、金具で留めて、そのほか何やかやと工夫。机の天板の下や裏面には配線を通すモールを貼りました。この辺は自作なので自分の好きなように細工できて良いです♪

完成
IMG_1063_2015012922400995c.jpg
左側のオーディオが載った棚も上に天板を置き、高さを調整して、パソコンデスクの一方の足にしました。
電子ピアノを弾くためにパソコン台はネジ留め等はぜず、可動式にしました。前後にスライドさせ鍵盤を出せるようになっています。
パソコンもwifiが使える状態に設定していたにもかかわらず、すっかり設定していたことを忘れてずっとラインでつかっていたのですが、今回配線を直した時に気付き、ちゃんと使えるようになりました。
そしてインターフェースやヘッドホンの配線も見直したので、もともとのデスクスペースでも、このパソコンデスクでも、すぐに場所を変えて同じ環境で使うことができるようになりました。
これで録音するときにいちいちドアの開け閉めをしなくて済むし、画面を見ながら録音できます。なんと今までは防音室外のデスクスペースにパソコンがあったので録音スタートを押すたびにドアを開け閉めしていました。マイクのラインなんかドアに挟まってたし(笑)そして、画面を見ない→スタートボタンを押した後はメトロノ―ムとカンだけが頼りだった、つまりパンチイン・アウトができないので一発録りだった、というなんとも原始的な環境だったのでしたf(^^;いやあ、今回ですいぶん進化したやん♪
模様替え完成

作業のおかげで筋肉痛ですが、満足です♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する