コンサートのお知らせ&アンサンブルの練習 in横浜。

  • 2015/01/27(火) 14:25:13

IMG_1006_20150127134630834.jpg
日曜日、アンサンブルの練習に参加するために横浜へ行ってきました。
近頃のマイブームは夜行バスの旅です。
夜遅くに京都を出発し、朝方到着します。新幹線で日帰りをするのはもったいないなあ、というのと前の晩に用事を片づけてパッと出てしまえばいいので段取りがいいのです。荷物も少なくて済むし、帰りもかなり遅くまで旅先に居ることができます。
前回の関東合宿参加の時は悠長に構えていてバスの予約に選択の余地が無かったのですが、今回は早めに取っていたので希望する会社のバスで時間帯やシートの種類も選ぶことができました♪
しかしまあ、体力的には結構しんどいというのは否めませんが(笑)
ということで、先日の記事のとおり、ハーモニカのメンテナンスを終えたその晩に旅立ったのでした。

例によって朝方目的地に到着したのですが、今回は比較的遅めの7時半到着でした。カフェでモーニングなど食し、新しい楽譜の譜読みなどをしながらぼんやりしていたのですが、外を見ると快晴です。ふと「今から練習まで4時間はあるな。まだお店も開いてないしなあ。どっか近くで見るとこあるかな?」と思い立ちました。それで小さい時に少しだけ住んでいたことのある鎌倉の町へ行ってみようと思いつきました。ネットで調べると横浜から6駅25分。ちょうどいい距離じゃありませんか♪スマホって便利ですね。

IMG_1010_201501271352483ce.jpg
鎌倉駅に降りると、観光客がたくさんです!え~、こんなに人が多いんだ、と驚きました。
鶴岡八幡宮へ歩いて行けるくらい近くに住んでいた、と両親から聞かされていたのでとにかく八幡さまへお参りに行くことに。小町通りという観光通りを歩いて10分くらいで八幡さまへ到着。今年はまだ初詣をすませていなかったので、図らずも初詣となりました。
広い境内はピンと張りつめたような清々しい空気でした。空の青さがとても美しく、そこへ大群の鳩の群れが羽ばたいていて、映画のワンシーンのようでした。
お参りを済ませてのんびりと散歩し、12時ころに練習会場のある、みなとみらいに到着。
IMG_1025.jpg
うって変わってこちらは超近代的な高層ビルディング群です。ショッピングモールのこれまた広いこと!
とにかくお昼ご飯を食べなくては、と思い入るお店を探すのですが、日曜日ということもあり、ひと・人・ヒト!どこもかしこもいっぱいです。これはお店で食べていたら間に合わないな、と思いコンビニでおにぎりを買って行くことに。そのレジですら大行列でした。

IMG_1026.jpg
13時ころから練習が始まり、終わったのは20時もまわっていたと思います。ほとんど休憩らしい休憩もなく、ずっと吹いていましたが、やらなければいけないことがたくさんで、あっという間に終わりました。
私は初参加だったのですが、練習会は実は2回目でした。みなさんF.I.H.の本選出場者でもあり、さらにそれぞれきちんと練習して来られているので吹いていてとても楽しく、勉強になりました。
普段の発表会などでの大アンサンブルではなかなか練習時間やレベルの差が合わず、なんとか音を合わすのがやっと、という状態のことが多いのですが、先生が指示される強弱やテンポ、そのほか細かなアーティキュレーションまでみなさん即座に反応され、「このパターンとこのパターン、どちらで演奏しましょうか?」などという相談ができるのはとても新鮮で刺激になりました。

ポスター☜クリックすると拡大します。

こちらのフライヤーは以前にも少しおしらせしていましたが、今回のアンサンブル練習の成果を発揮するコンサートのものです。
来たる3月8日 午後6時開演 東京の『ルーテル市ヶ谷センター』にて『和谷泰扶と門下生によるコンサート』と題するコンサートが開催されます。クロマティックハーモニカばかりのアンサンブル、F.I.H.受賞者や世界チャンピオンによるソロ演奏、師の和谷先生のソロももちろんあります。
お時間のある方は是非ご来場くださいませ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する