スズキ楽器の試奏会とコンデンサマイク。

  • 2014/12/16(火) 23:08:04

今日はハーモニカ友のサユリさんと練習会でした。
今回の開場は珍しく我が家。いつもは録音のお題があっての練習会なので録音の機材も環境も整ったサユリさんの自宅スタジオにお邪魔することが多いのですが、今日は私のパソコンのDTMのソフトをチェックしてもらって、わからないことを教えていただく、という目的があったのウチになったわけです。前回少し書いた、録音を終えたクロマティックハーモニカ4重奏をyou tubeに上げたくて、仕上げの作業などを手ほどきしてもらう予定でした。

雨の中、午前中に来ていただいて、まずはお茶を飲みながら世間話・・・といってもハーモニカの話ですが(^^)
その話の流れで「今大阪のハモンド梅田でハーモニカの試奏会をやっていて、行ってきたよ。」という話題に。
「あら、行きたいなあ。」「今月の21日までやで。」なんて言っていたのですが、
「今から行こか?!」
え~、ホンマに?!確かに今日は私へのレクチャーさえ終われば特に用事もないし。。。
もともと質問事項はまとめていたので、比較的早く疑問は解消し、お昼前には一路梅田へ向け出発♪
道中もずっとハーモニカの話です。家でしてても電車の中でしてても同じだもんね。

ハモンド梅田に着いたら表に見覚えのある人影が。
浜松の工場見学のときにお世話になったYさんがおられました(^^)
サユリさんは先週に引き続き2回目なので「また来ました。」なんておっしゃっていました(笑)
商品がズラリと並んでいて、まず目についたのはスライド式コードハーモニカ。
なんと小さいボディなのに、配列の妙で48コード出るそうです!これは後から試奏させてもらおう、と思っていたのに他に夢中になる商品があって忘れました。しまったあぁぁぁ・・・

ファビュラスも各種あって、今日もまた吹かせて貰って来ました。何回も吹いてるやろ、っちゅうに。
私は既にシルバーコンチェルトがあるのでなかなかファビュラスにまで手が回りませんが「いいな。」と思ってるシリウスをパッと買うに至らないのには「シリウス3本ちょいでファビュラス・・・どうせならファビュラス・・・?」と思ってしまうところもあるのです。そしてトンボ楽器から出る新しい楽器にももちろん興味が。全部欲しい~(笑)この時期なら宝くじかしら?!笑

さて、夢中になった商品とはこちら↓
IMG_0743.jpg
これ、HMH-100というハーモニカ用のコンデンサマイクなんです!
指輪のように指にはめたり、ピンで襟元に留めたりして使います。
小さいでしょ?
でもこれ、風防を付けた状態なんです。風防を外すと・・・

IMG_0744.jpg
集音部が小さいこと!この状態でも使えます。こうなってくると指輪のホルダーすら要らないかも。

マイクに付随して電池ボックスがあります。コンデンサマイクはこれが要りますものね。でもこれもとても小さいものです。
IMG_0745.jpg

性能も試させていただけるとのことで、さっそく使わせていただきました。
思いのほか良い響き!
実は昔、同じくスズキ楽器さんが出していた指に付けるタイプのマイクを持っていました。
何度かは使って、確かに使い心地は良かったのですが、やっぱり肝心の音質はSUREの58を使う方が良くだんだんと使わなくなっていったのでした。
このコンデンサマイクはその時のものに比べると格段に良くなっていました。
ハンドカバー奏法もできる!スタンドマイクだとブームのところが譜面を見るのに微妙に邪魔だったり、特に指向性マイクの場合ですが、マイクの集音スポットを少し離れると途端に音量が減衰してしまって立ち位置に苦労したり、があるのですがこのサイズで、コンデンサマイクで、襟元に付けてもOKであればずいぶん苦労も解消されると思いました。
比較用にSURE58も置いてあり、持ちマイクの状態で吹き比べて見たところ、やはり音の響き具合や汎用性はSUREの方が高いかなあ、と言った感じです。
でもね、手持ちしないスタンドの状態のSURE58とだったらこの小さいコンデンサマイクの方がいいんじゃないかな、と思いました!より良い使い方をするために色々と検証してみたいです・・・え?
・・・ハイ、注文してきちゃいました。

テストの時に使わせてもらったアンプがコチラ↓
IMG_0742.jpg
多目的アンプSPA-03です。
ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ、大正琴に特化した設定のエフェクタが搭載されているアンプだそうです。
コンデンサマイクとの相性もさすが、良いようです。簡単にエフェクタの設定ができるようになっていて、あまり知識がない人(私だ)でも調整しやすいと思います。

そうこうしているうちに、すぐに帰る時間になってしまいました。
そしてマイクに感動しているうちに、コードクロマチックを吹くのを忘れた、というわけです。
う~ん、届くのが楽しみ♪

今日も充実の練習会?でした!
サユリさん、連れて行ってくださってありがとう♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

御礼!

昨日はありがとうございました!
試奏会も勿論ですが、道中のハーモニカ談義も本当に楽しく、また興味深いことばかりでした☆
ゆっくりできなくてすみませんでした、、。
次回は是非録音もしましょう♪楽しみにしています!

  • 投稿者: サユリ@ハーモニカ
  • 2014/12/17(水) 16:14:13
  • [編集]

>サユリさん
こちらこそありがとうございました!
いつも素敵情報ありがとうございます。
そしてCUBASEのレクチャーもお世話になります(^^)/
また曲を合わす日に向けて練習しておきます、よろしくです♪

  • 投稿者: のん
  • 2014/12/18(木) 12:17:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する