不定期ランチ&録音会♪

  • 2014/11/19(水) 18:32:15

昨日はハーモニカ友のサユリさんとランチ&録音会でした。
お昼前から夕方まで、大半はハーモニカの話でよくこんなに喋ることあるなあ、と我ながら思います。
でも楽しくて、気付いたら夕方になっていますf(^^;

せっかく会うのだから、とたいてい何かお題の曲を前もって練習しておいて、当日合わせて録音をします。
今回録音は5回目でした。いつもはカバー曲なのですが、今回はサユリさんの作ったオリジナルの曲を吹かせていただきました。楽譜は見て行ったものの、オリジナルで初めて聞くメロディなので作曲者の思う通りに吹けているのか心配でしたが、当日合わせでなんとかf(^^;譜面上のリズムはわかっているのですが、裏から入るところとかつい伴奏につられます。
最近あまり接していないフレーズ感の音楽だったので新鮮でした。
録音は一時間もかからずに終わるのですが、それからの編集作業が大変だそうです。
サユリさんはDTMの勉強をされているので、二人で吹いた演奏を音源としてより良く聴くことができるように料理されるわけです。ハーモニカの音の加工というよりも伴奏を作る作業がメインなのですが、今回お話を聞いて驚き!
パソコン上で鳴らす音源ってすごく幅広く選ぶことができるのですね!音質もお値段も!奥が深すぎる。。。。ハマったら危険だ。。。
・・・私はほんのりこの世界を覗かせて頂くだけにして決して手を出さないでおこう、と心に誓ったのでした(笑)

出来上がった作品はコチラ↓

「幻想の街」

サユリさんもご自身のブログでこの録音会について書いていらっしゃいます♪
サユリのハーモニカ日記
楽しい一日、ありがとうございました!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

わぁ〜〜〜〜〜〜〜☆すっごいかっこいい曲ですね!!
そしてハーモニカのイメージがなんか変わりました!
今まではハーモニカって添え物的な楽器なのかと思ってたのでこんなにも主役になれる楽器だったんだって改めて知りましたよ!!

ほんとう素敵!もう1回聞こうっと!!!

  • 投稿者: みるきぃ。。。
  • 2014/11/20(木) 13:57:40
  • [編集]

>みるきぃさん
わあ、こちらにもコメントありがとうございます♪

ハーモニカ、案外毎日のように耳にしているのですがなかなか気付かれない楽器なのです~。でもこの楽器が大好きです(^^)好きになっていただけたらウレシイ♡
他にも左カラムの動画カテゴリーにいくつかあります。

  • 投稿者: のん
  • 2014/11/21(金) 08:44:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する