秋のハモニカ学校 in愛川。

  • 2014/09/20(土) 14:34:11

今週は1週間経つのがとても早いです
先週の今頃はちょうど合宿まっただ中で一生懸命ハーモニカを吹いていたんだな。。。合宿後記を書くのに少し日があいてしまいました。

合宿は神奈川県の愛川というところで行われたのですが、今回ワタクシ夜行バスで行って参りました。仕事をしているときに比べて、楽ばっかりしてるからちょっとキツめのことをやっておかないとなんだか無理がきかなくなりそうな気がして。(←ソコ無理するとこなのか?!とも思いますが笑)
それに夜行バス慣れしたら運賃もお安いし、身軽にアチコチ行けるじゃない?時間も有効に使えるし。
かくして、何年かぶりに夜行バスの旅をチョイス。前に乗ったのは4年くらい前?F.I.H.の帰り道だったなあ。
行きから夜行だったら疲れるかしら?とも思ったのですが案外平気で、多少体が窮屈だったものの、いつも通り爆睡し、休憩箇所も半分以上気付かないうちに横浜に到着しました。
P1000053.jpg
朝の5時40分。奥に見える高層ビル群はみなとみらい方面です。
しかしそんな早く到着しても開いているお店も無く・・・インターネットカフェでひと眠りしようか、などとも思ったのですが、バスの中でたっぷり寝たので眠くもないし、なんせ行ったことないので敷居が高い。そこでお馴染のマク○ナルドを探し当て、朝ご飯。
本を読んだり、ネットを見たりして時間をつぶしたのですが、それでも待ち合わせは11時なのでずいぶん時間が余ります。あまりにも良いお天気だったので、ふと思いついて地下鉄に乗って山下公園に行ってみることにしました。
P1000068.jpg
P1000071.jpg
快晴の山下公園はとっても気持ちよかったです。あ~、もっと早く思いついて来たらよかった!
マリンタワーの写真も撮ったのにうっかり消してしまって、ちょっと残念。
そうこうするうちに10時を回ったので一旦横浜駅に戻り、一路新横浜駅へ。同じく関西から参加の方と合流、さらに3駅ほど電車に揺られ、駅まで車でお迎えにきてくださった方と合流しました。そこから小一時間で会場の旅館へ。

P1000056_20140920133356a1e.jpg
合宿は回りを山に囲まれた敷地の広い旅館を貸し切り開催されました。
ここならいくら音を出しても苦情は来ないと思われます・・・実際、スケジュールは朝の8時半から夜は24時まで組まれており、ご飯以外はほぼ練習です。そして24時から懇親会が始まりお開きは2時3時なのですが、皆さん元気にワイワイと過ごしました。
結構スケジュールびっしり!なのに、関西の合宿よりゆとりがあるように感じました。関西合宿は夜21時までしか音出せないから楽なはずなのに、なんで?
思うに、愛川合宿は関西の合宿に比べてスペースが広いのと、今回は季節的にエアコンがない場所でも練習ができるのでゆったりとした気持ちで練習できたからかも?逆に練習時間が短い中でアンサンブルをなんとか形にしなきゃ、と思う方が大変なのかも・・・。
そして、合宿を企画をされている楽器店のEさんが色々と細やかにお世話をしてくださるのも大きな理由の一つと思いました(^^)

今回一番楽しみにしてたのは2日目の夜に開催される「吹きまくり会」でした。色々な曲が演奏されるのですが、自分が今まで吹いたことのある曲の時に参加して何人かで合奏する、という形で進みます。
忘れてしまって自信がないところがちょっとくらいあっても「みんなで吹けば怖くない!」(笑)
思いっきり吹けてとっても楽しいので、曲調関係なしに皆の音色がなんだか「きゃっきゃ♪」とはしゃいでいるように聞こえました。22時から24時まで、あっという間の2時間でした。
久しぶりに吹いた曲もあって、いいおさらいになりました。

そして、関西の合宿の時も思ったのですが、今回もアンサンブルが面白かったです。一人で吹いていたのではわからなかったことが色々とわかります。自分が吹けて、さらに他のパートの音も聴けてナンボ、なのでクリアする課題は増えるのですが、本当に勉強になります。
メンバー全員で合わせての練習はたった2日のうちの数時間しかできないので、ほんの時々ですが、ピタッと合う瞬間があってそれはなんとも言い難い素敵な体験でした。
先生方を始め、色々とお世話してくださった楽器店のEさん、関東組のみなさん、本当にありがとうございました。機会あればぜひまた参加させていただきたいです。

帰り道。新横浜の駅まで送っていただき、私は東京方面へちょっと寄り道。ずいぶん電車を乗り継いで(4本?!)日本橋まで出ました。
P1000114_20140920133357939.jpg
帰りもまたバス旅です。日本橋から新宿へ。バス乗り場が遠かった~。今度からバスで帰るときは東京駅発のにしようっと。出発ももうちょっと遅い方がいいな。
時間ぎりぎりでお土産を買う暇がなかったのですが、ちょうど一回目の休憩が厚木SAだったので横浜中華街の肉まんを買うことができました♪
帰りもよく寝られたのですが、さすがに家について、片付けを済ませるとドッと疲れて少しお昼寝をしましたf(^^;
P1000045_20140920133310057.jpg
でっかい肉まん。。。おいしかったです♪
それから頂いた愛川産のピーナッツも美味しかったです♪ありがとうございました(^^)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

激しい3日間、お疲れ様でした!
合宿でご一緒できて、嬉しかったです。

  • 投稿者: えのひろ
  • 2014/09/20(土) 22:21:36
  • [編集]

遠くから、お疲れさま!

是非また来て下さい。
平均年齢下げてねッ

  • 投稿者: fuyoyo
  • 2014/09/21(日) 00:15:41
  • [編集]

>えのひろさん
お疲れ様でした!
私もご一緒できて嬉しかったです(^^)
泊まり込みの合宿なのでもっとゆっくりお話できるかと思ったのですが、ミッチリ詰まった日程をこなすのが精いっぱいでなかなか時間が足りませんでした。
またの機会も楽しみにしています、またよろしくお願いします!

  • 投稿者: のん
  • 2014/09/21(日) 15:24:27
  • [編集]

>fuyoyoさん
関東の皆さんとご一緒できて楽しかったです。
またぜひお邪魔したいです♪
西に居ても東に行ってもずっと若手です?!(笑)

  • 投稿者: のん
  • 2014/09/21(日) 15:27:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する