近江八幡散策。

  • 2014/09/02(火) 19:24:00

ひょんなことから予定外にお隣の滋賀県の近江八幡市へ行ってきました。
P9026421.jpg
家から電車で1時間ちょっとの近い旅です。
近江八幡市は水郷や近江商人の街で、古い街並みや屋敷が残るところです。今日はお天気に誘われ、写真撮影の遠足となりました。
駅から古い街並みが結構遠かったのでレンタサイクルを借りて出発。レンタル自転車、初めて~。
電動チャリに慣れた怠け者なのでママチャリは最初乗りにくかったですが、まあ、すぐに慣れました。

遠いところから見に行こう、ということで、駅から7、8キロ走って水郷や水路へ。
P9026423.jpg
ちょうど水路の橋のところで観光船が通っていきました。


とっても良い天気!
P9026427.jpg
P9026432.jpg
P9026428.jpg
田んぼももう実っていてあとは稲刈りを待つばかりです。

P9026433.jpg
天が高くなり、「夏の終わり」と言った感じの空ですね。
電線がないのがいいな。


P9026437.jpg
今度は古い街並みの方へ。
P9026441.jpg
水路沿いの道は時代劇のロケなどでもよくつかわれているそうです。


八幡宮さんへお参り。
P9026444.jpg

古い商家を見学。
P9026459.jpg
とても明るいお庭なのに、しんとして静寂に包まれた空間でした。
P9026460.jpg
古い木造のお家って涼しい。
風通しがとっても良いのですね。

P1000011_201409021901093a0.jpg
街を走っていると近江兄弟社が。
そう、あのメンタームの会社です♪工場もあるのかな、ほのかに香りが。

P9026467.jpg
外国人の有名な建築家が設計した建物が集まっている一角がありました。
これもその一つでしょうか。
これ、なんと小学校の校舎です。オシャレ!


最後に遅いお昼ご飯を食べました。
P90264251.jpg
近江牛のスパイシーカレー。
お肉の味がしっかりしていて、美味しかったです♪

P1000019_20140902190556509.jpg
近江牛丼大盛り。

今回お世話になった自転車。
P9026464.jpg
知らない土地を自転車で走るのは初めてでしたが、なかなか悪くないです♪

家を9時に出て5時に帰ってきました。結局なんだかんだと20キロ以上走ったでしょうか。
久々に体を動かした感じです。
行き当たりばったりを満喫した一日でした。




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する