第10回西日本ハーモニカコンテスト。

  • 2014/08/25(月) 13:27:30

もう一昨日になりますが、第10回西日本ハーモニカコンテストが終了しました。
入賞者の皆さま、おめでとうございます!
今回選外であった方も実力伯仲の中、素晴らしい演奏だったと講評でうかがいました。

・・・そう、私、あまり聴けなかったのです(TT)
前日に楽器を大掃除してから9番ドの音が吹き詰まる&息も漏れる?・・・バルブを何度か変えましたがダメ。当日の午前中ハーモニカを分解して原因を探るも、時間は迫る、焦る~
・・・冷静になろう。1音だけ息漏れということは、まずはバルブの不良。→直しても改善せず。
では。。。リード?アゲミが何かの拍子で大きくなったのか?いや、上げ身もいつも通りだ。よ~くよくよく観察して見て・・・「!!」リベットで止まってる根元のところがほんの少し、何ミクロンの世界ですが、浮いてる!?確かこのリードは自分で打ち直したところ、留めが甘かったのか、上げ身の調整を何回かしているうちに根元が少し浮いてしまったようです。根元をプレートに密着させるように叩いて、直った?!と思ったら今度は打ち込みすぎて音が出ず(><)も一度リードの反りを直して元通りになったのでした。
本当にハーモニカって繊細です。パッと見た目、な~んも変わらないのに音が悪くなったり、鳴らなくなったり。また今回も一つ勉強しました・・・ホッ=3本番に間に合って良かった!

・・・で会場入りが遅く、あまり出場者の演奏を聴くことができなかったのでした。

さて、ゲスト演奏では「カルメンファンタジー」を吹いてきました。コンテスト出場の方とかぶらないように、そして聞いてくださる方にもなんとなく聞き覚えのあるメロディのものを、ということで選びました。しかし何百回と吹いているのになかなか満足のいく出来にならないのが難しいところ。これからも精進します。

今回はゲストということで、思いがけず司会の方から「なにか演奏前に一言を・・・。」
エライコッチャ!何も考えてきてなかった~!!
そこへ司会の方、「ブログやっておられますよね?そのお話などいかがでしょうか?」と水を向けていただき、このブログのことを少し話させていただきました。
おかげさまで昨日、今日、とアクセスUPです!当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

改めて振り返ってみると、このブログ2007年から書いているのですね。え~、もう7年半かあ。。。
更新が毎日だったり、3日に一回だったり、その時の状況によって色々ですが、何はともあれボチボチと続いているものです!しばらく更新していない時にもアクセスしてくださる方もあり、本当にありがとうございます。
ロビーで特点表を見ていると、男性に「いつもブログを見ています。」と声をかけていただきました。
そこで少々立ち話。私の駄文をいつも楽しく読んでくださっているとのこと、とても嬉しいお言葉でした。そのお言葉を励みにまたがんばって活動&更新をしていきたいと思います!

そして・・・今日も写真がありませんm(__)m
自分が吹いてる写真は知ってる人がいればお願いするのですが、今回はその暇がなく。。。終わってから撮ってもらえばよかったかな。
通称「ドイツで15歳に間違えられたドレス」(ガハハ、笑うしかないっ!)を着て吹いてきました(笑)

第10回西日本ハーモニカコンテストの結果はコチラ→第10回西日本ハーモニカコンテスト結果

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

昨日聴かせて頂きましたよ!
このレベルで教えれるんだと、感じました!
頑張ってください!

  • 投稿者: オルフェ
  • 2014/08/25(月) 15:20:05
  • [編集]

>オルフェさん
コメントありがとうございます。
まだまだいたりませんがハーモニカのプレイヤー人口が減って行く中、ほんの少しでも間口が広がれば、という思いでやっております。
これからも精進します。

  • 投稿者: のん
  • 2014/08/25(月) 15:59:50
  • [編集]

管理もプロのうちですからね!
直前に調子が悪かったからという言い訳はききません!
プロの意識、早く持ってね!

  • 投稿者: オルフェ
  • 2014/08/25(月) 18:23:37
  • [編集]

情報ありがとうございました、友達2人の名前を見つけました(^^♪

  • 投稿者: chromclass
  • 2014/08/26(火) 11:51:03
  • [編集]

>オルフェさん
気合入りました!

  • 投稿者: のん
  • 2014/08/26(火) 23:19:27
  • [編集]

>chromclassさん
お友達が入賞されたのですね!よかった(^^)♪

  • 投稿者: のん
  • 2014/08/26(火) 23:21:22
  • [編集]

 私はのんさんの音楽を聴いたことがありませんが、ハーモニカを始められて10年ほどですか?
 ピアノやエレクトーンなどの音楽人口が多い楽器でも10年程で講師の資格を取得する人は居ますが、実際に教えておられる方はほとんど居ません。
 そう考えると分母数の少ないハーモニカでここまでの所に到達されておられるのですから、凄い才能の持ち主であることが解ります。
 ネガティブな投稿もありますが、頑張ってください!!

  • 投稿者: sokuridae
  • 2014/11/09(日) 14:07:35
  • [編集]

>sokuridaeさん
とても勇気づけられるコメント、ありがとうございます!
独学の数年間の後、お二人の先生に通産14年師事しておりますが、現在も勉強中です。実際、ひと様にお教えする、という世界に足を踏み入れることは大変勇気がいりました。しかし、背中を押してくださった方、招いてくださった教室の方のお力添えもあり、現在に至っています。
クロマティックハーモニカが好き、この楽器のことを知って欲しいという想いは熱く持ち続けています。
まだまだ駆け出しですが、一歩づつ歩を進められるよう頑張ります!

  • 投稿者: のん
  • 2014/11/10(月) 02:07:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する